フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2012-07-09

[]ナムコットタイトル3本

中古ゲーム屋で、PCエンジンナムコットソフトを3本まとめ買い。

f:id:fukutake:20120708204809j:image

ファイナルラップ・ツイン」「バルンバ」「プロ野球ワールドスタジアム'91」。ほっくほくー

2012-05-10

[]PCエンジンとカブトガニ

マイコンソフトのXE-1AP(通称カブトガニ)がPCエンジンでも使える、という話を聞いたらいてもたってもいられなくなり、

f:id:fukutake:20120510235641j:image

変換アダプターXHE-3を買ってみました。なんと、アマゾンのマーケットプレイスで新品が売ってましたよ。んで…

f:id:fukutake:20120512215030j:image

おお、本当に使えたー!!これでPCエンジンでもアナログ操作な「アフターバーナー」が堪能できますね。「オペレーションウルフ」でも使えるそうなので、そっちのソフトも欲しくなりました。

2012-02-11

[][][][][]真夜中のゲーム大会7

昨年(id:fukutake:20110206#p1)に続いて、高橋名人のイベント「真夜中のゲーム大会7」に参加してきました。

f:id:fukutake:20120211174750j:image

看板は前半イベントの内容になってますが…。


前回は「スターフォース」での参加でしたが、ライバルが多いので今回はあえてマイナータイトル「ヘクター'87」で挑みました。「ヘクター」は実はほとんどやったこと無かったんですが、一週間ぐらい前から攻略ビデオ見ながら練習してました。おかげさまで

f:id:fukutake:20120414134850j:image

「ヘクター'87」部門で2位に入ることが出来ました。やったネ!(ちなみに参加者4人…)。全部門の結果は高橋名人のブログにアップされています。

http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11162593228.html

今回、表彰者はゲームのスコアではなく「いかに会場を沸かせるプレイができたか?」で争われました(判定者はもちろん名人)。今回せっかくなので有野課長のコスプレで参加してお約束の台詞を言いながらプレイしてきたんですが、そのおかげか、なんと3番目ぐらいに会場を沸かせたことになってしまい、

f:id:fukutake:20120414135114j:image

大変貴重な2006年版シューティングキャラバン公式Tシャツをいただくことが出来ました!うれしい!でもこのTシャツ、Lサイズなので残念ながら私には着られないのです。次回までにがんばって痩せるか…。

2011-07-24

[][]アナログ放送終了

本日正午でアナログ放送終了…でも我が家ではすでに地上波アナログ放送の受信設備(アンテナ)は撤去してしまったので、終了のその瞬間が見られない!…というわけで

f:id:fukutake:20110725010907j:image:h400

取り出したるPCエンジンLT。受信感度もなかなか良い感じ…だったのですが、どうも調子が悪くて、昨日のテスト起動時にもなかなか立ち上がってくれず。さらに一日置いた今日は、事態が悪化してついには全く起動しなくなってしまいました。ガビィィィィン。どうもコンデンサ周りがヘタっているような感じです。


しょうがないので代替機、ゲームギアの登場となりました。

f:id:fukutake:20110725011256j:image:w400

こっちはこっちでアンテナの受信感度が悪くて、結局地方U局しか映りませんでした。でもまぁ背に腹は代えられない、というわけで

f:id:fukutake:20110725011441j:image:w400

不鮮明ながら、アナログ終了のその瞬間に立ち会うことがなんとかできました。ゲームギアで迎えた、というのもうちっぽくていいかもしれません。

2011-02-06

[][][]高橋名人の真夜中のゲーム大会6

以前から噂には聞いていましたが、今夜初めて参加してきました。酒を飲みながら夜通しゲームを楽しむ大人のキャラバン大会。事前の夜の部から参加なので、実に11時間にも渡る長丁場。名人、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、お疲れさまでした。


f:id:fukutake:20110214021810j:image

今回のソフトは「スターフォース」「スターソルジャー」「ヘクター'87」「スーパースターソルジャー」「ファイナルソルジャー」「ソルジャーブレイド」の5本。「パワーリーグ」以外のキャラバンソフト全部ですね。ちなみに私は「スターフォース」の部に参加…だったのですが、予想通り「スターフォース」「スターソルジャー」は参加者が多く、かなりの激戦でした。逆に「ヘクター'87」はなんとエントリー1人で参加するだけで入賞という美味しい状態…しまったー。選択ミスった。


上記認定証にある通り、スコアは116,000点。参加者の中でも中の上程度の順位だと思います。1回ミスってしまいましたが、ラリオスはきっちり仕留めましたし、ジムダも割と効率的に破壊、Bターゲットボーナスも全部とれたので、個人的には結構満足のいくプレイが出来たなぁ、という気がしてます。ちなみに12万点後半までいかないと入賞は厳しかったようです。


夜通しはさすがにしんどかったですが、大興奮で楽しいひとときが過ごせたので、次回都合が合えばまた参加したいですね。ちなみに詳細は名人のブログで見られるようです。

http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2011/02/post_1756.html

http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2011/02/post_1755.html

2009-06-23

[][][][][][]ギャラガ '88

今日から、バーチャルコンソールアーケードの「ギャラガ '88」が配信開始。

f:id:fukutake:20090624000426j:image

「ギャラガ」の続編にもアレンジモノとかいろいろありましたけど、「ギャプラス」より後に出たものでプレイしてて一番面白かったのは「'88」かなぁ、と思ってます。グラフィックを強化したり、面構成をアレンジしたり…と言う点ではアーケードの「アレンジメント」とかPSPのアレンジ版とかと同じノリなんですけど、なんか全体的なまとめ方とかアレンジのセンスがよかったなぁ、と。チャレンジングステージで奏でられるFM音源のダンシングミュージックは、深遠の宇宙に響き渡るイメージでかっこよかったですねぇ。

イマイチマイナーなタイトルな気もしますが、移植作は結構あるんですよね。

f:id:fukutake:20090623225421j:image

X68k版、PCエンジン版、ゲームギア版('91)。でも、AC版の完全再現な移植は今回が初めてかと。でも個人的に一番印象深いコンシューマの「ギャラガ '88」は、実はこれだったりします。

f:id:fukutake:20090623225836j:image

f:id:fukutake:20090623230059j:image

PS版「リッジレーサーレボリューション」の初回ロード中のおまけゲーム。隠し要素出すためにやりまくりましたよ。今となっては懐かしい思い出。

…と、ここまで書いたところで、PS2の「ナムコミュージアム アーケード HITS!」にも収録されていたことを思い出しましたが、あれは出来があまりにあんまりだったので(id:fukutake:20060125#p1)気にしないことにします。

2008-07-28

[]ファンタジーゾーン

f:id:fukutake:20080728132636j:image

個人的にあまり思い入れはないのですが、8bitのゲーム機では最高の出来だったと思えるPCエンジン版。NECアベニューは移植のセンスがいいメーカーでしたね。ただ、あちこちで言われているように音楽の出来はイマイチ、というか、まったく別のアレンジでPCエンジン版の音楽として作ってる感じがします。

2006-04-30

[][][]携帯ゲーム今昔物語

先週「PCエンジンGTを持って歩いてた」という変態話をしたところ「GTって初代ゲームボーイと同じぐらいの大きさだよね。大きかったよねー」とのたまわれた方がいらっしゃったので、「とんでもない」ということで、ここに比較画像を掲載しておきます。

f:id:fukutake:20060501022246j:image

全然違いまんがな。厚みを比較するともっとすごいんですが、この写真からは伝わりませんね。

この写真を撮るために10年以上ぶりに初代ゲームボーイを起動しましたが、何ごともなくちゃんと動いたことに驚き、というか、ものすごくうれしくなりました。

2006-04-24

[]チョイ悪ゲームおやじ

日々の通勤電車の時間は、私にとっては貴重なゲームタイムになりました。というわけで携帯ゲーム機にいそしむ毎日なのですが、先日会社の人と話をしていてふと思い立ち、今日はちょっと気分を変えてみようと思い、うっかりやっちゃいました。PSPやDSをプレイする他人を尻目に…。

PCエンジンGT

ソフトはもちろん「加藤さん志村さん」(敬称付き)。

持ち歩いてて思ったのですが、やっぱりデカいです。重いです。恥ずかしいです。でも、そんな気分は払いのけて、オレ流ゲームスタイルを貫く自分に、ちょっとチョイ悪ゲーマー気取りです。

…ぶっちゃけ、きんもーっ☆。

レジュームやセーブなんて機能はないので、片道でおしまいです。結局「加藤さん志村さん」も3-2までしか行けませんでした。けど、普段味わうことのないシチュエーションのせいか、かなり燃えました。

それはさておき、このPCエンジンGT。久々に稼動してみたらなんだか妙に音が小さいのです。ヘッドフォンの左側だけはなんとか普通なのですが、右側も本体スピーカーもほとんど聞こえない。壊れちゃったかなぁ…とガッカリしていたのですが、ネットで、調べてみるとどうやら中古で売られているGTのほとんどが経年劣化で同じような現象になっているとか。うーん、設計的な脆弱性なんでしょうかねぇ?

ただとりあえず、しばらく電源を入れておくと、若干音量は向上するようです。普通に手に持って静かな場所でプレイする分には許容範囲かな?というぐらいには回復しました。電源切ってしばらくするとまた元にもどっちゃいますが。どうにもアンプのアナログ回路周りがあやしい気もしますが、なんせ学生時代は電気回路の授業に全くついていけなかった落ちこぼれな私なので、自力では直せそうにありません。こういうの、サクッと直してくれる人っていないかなぁ…。レゲーはこれからもトラブル起きそうだし、自力で直せるようになれるといいんですけどね。

2005-04-18

志村さん

[][]ゲームセンターCX 3rdシーズン カトちゃんケンちゃん

というわけで、ついに3rdシーズンが始まったようで、第一回目は「カトちゃんケンちゃん」ですか。いや、偉大なるコメディアンを「ちゃん」付けで呼ぶなんて失礼極まりない!というわけで「加藤さん志村さん」ですね。

このゲーム、TVショーのノリというかスラップスティック独特の雰囲気というかがとてもよく表現されてて結構好きなんですけど、実はフィールド3ぐらいまでしかやったことが無かったんですよ。で、今回の番組を見て呆気にとられました。スゲー難しそう…。

ちなみに、このゲームというと私はまずこの画像のシーンを思い出します。緊迫感のないグラフィックに「みどりのスプリングは・・」というミステリアスで思わせぶりなセリフのミスマッチ、そして実際の緑のスプリングに必ず一回は騙されるあのせつなさ…なんか記憶の中に強烈に残っているのです。