フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2012-07-13

[]三國志VII三國志VIII

出勤途中の電車の中で、ゲームニュースサイトを見ていたら

三國志VIII」の廉価版に間違えて「三國志VII」が入っているのが発覚し、商品回収へ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120713_546648.html

という記事を発見。これは!!と思い、ちょうど電気量販店のある駅に停車したので、電車飛び降り店頭へ。


今日発売の三國志VIII」ありますか?」

「あ、これ回収指示でてるんですけど…」

「構いません、ください!!」


ということで、回収前ギリギリで購入してきました。

f:id:fukutake:20120713130800j:image

これがディスク。確かにラベルは「三國志VIII」ですが、よく見ると盤面にはいっている品番が「三國志VIIのものになっています。ってことは…と起動してみたら

f:id:fukutake:20120713230858j:image

なんとビックリ!本当に「三國志VII」に!!!


いやはや、こんなミスってあるんですね。手に入ってちょっとうれしかったり。

2011-10-29

[][][]ゲーム体験会のはしごツアー

今日はアキバでのゲーム体験版はしごなど。

f:id:fukutake:20111029145533j:image

前回(id:fukutake:20100605#p1)に引き続いて、2回目の参加になるヨドバシでのミクさん体験会。ポスターをいただきましたよ。

f:id:fukutake:20111029153641j:image

そして、今回はさらに足を伸ばしてソフマップでのメタルギアソリッドHD体験会。ザ・ボスのウチワをゲットだぜ…でも時期的にちと寒いぜ。


ちなみに途中でラジオ会館の前を通ったら

f:id:fukutake:20111029152403j:image

タイムマシンが突き刺さってました。そのせいか、街中には白衣を着た人やバイト戦士の格好をした人も…あ、オカリーン。トゥットゥルー

2011-08-18

[][]ユクモ村温泉紀行

お盆休みを使ってどこかに行こう!と思い立ち、気がついたらここに来てました。

http://ameblo.jp/mh-shibu/

f:id:fukutake:20110817161049j:image:w400

ユクモ村…じゃなくて信州渋温泉!モンハンコラボ絶賛開催中であります。行く前は「適当にキャラ絵とか配置してるだけのコラボでしょ?」と思ったのですが、行ってみたら温泉街を挙げての本気コラボでした。街中モンハンだらけ。

f:id:fukutake:20110818153954j:image:h400

f:id:fukutake:20110817145938j:image:w400

行きの電車(長野電鉄)からしてもうこんな感じ。

f:id:fukutake:20110817170637j:image:w400

温泉旅館もこんな感じ。

f:id:fukutake:20110818115943j:image:h400

中心地には木彫りのアイルー(完成度高い!)とモンハン神社

f:id:fukutake:20110818113245j:image:h400

茶屋ではアイルーパフェドリンクが出てきて

f:id:fukutake:20110818103335j:image:w400

旅行者の貴重品はメラルーが狙っていて(ひぃ!)

f:id:fukutake:20110818092627j:image:w400

外湯めぐりもモンスターの名前に!


街はずれには盆踊り会場。ここが一応イベントの中心地ということになり、グッズ販売や屋台の食べ物販売もしていますが、なんといっても夜に行われた

f:id:fukutake:20110817194711j:image:w400

みんなで本当に盆踊り。私も輪の中に入って踊ってきましたが、思ったより楽しくて夢中になってしまいました。

f:id:fukutake:20110817161832j:image:w400

本物の10連肉焼き器があったり(写真で見ると肉小さいですが、そもそも肉焼き器がデカいのです)、

f:id:fukutake:20110818134441j:image:h400

ギルドでおなじみのニャン泉岩の本物があったり、わりと徹底的なコラボになっていて、ファンなら思わずニンマリしてしまうこと間違いなし。このぐらいやってくれると、遠くから足を運んだ甲斐もあるという感じですね。街中も平日にもかかわらず結構お客さんが行き来していました。私も正直このイベントを知るまで、失礼ながら渋温泉の存在自体を知らなかったりしたのですが、アピール効果絶大ですなぁ。


というわけで1泊2日ではありましたが、ユクモ村旅情を満喫してきたのでありました。

2011-07-02

[]今年もモンクロTシャツ

ユニクロとモンハンのコラボTシャツが今日から販売開始したので、旦那さんが早速買ってきたニャ!

f:id:fukutake:20110702234718j:image:w400

2011-05-01

[][]ナンジャタウンでモンハンコラボイベント再び

なんかまたナンジャタウンでイベントがあったので、連休を利用して行って来ました。

http://www.namja.jp/news/mhp3rd/

入り口に行ったら

f:id:fukutake:20110501174308j:image:h400

教官とニャン次郎さんが!!テンション上がりますなぁ。というわけで、

f:id:fukutake:20110501170847j:image:w400

f:id:fukutake:20110501163814j:image:w400

f:id:fukutake:20110501183706j:image:h400

f:id:fukutake:20110501172858j:image:w400

食べまくりー。どのお店のコラボメニューも良く出来てますなぁ。お腹がいっぱいになったら休憩スペースで食後の狩りに出発…一日たっぷりと満喫できました。

2011-04-25

[][]PlayStation Networkダウン中

先週からずーっと落ちっぱなしですよね。ここまで酷いメンテナンス状態今までなかったと思うんですが、そんなに深刻なんでしょうか?せっかく業績が上向いてきてるのに何やってんだよSCE…。


いろんな憶測が飛びまくってますが、一日も早く復旧して欲しいものです。メンテ中のPS+の補償とかしてくれるのかな…

2011-04-23

[]SNKアーケードクラシックスゼロ

木曜に受け取ったゲームをようやっと今日プレイできました。

f:id:fukutake:20110425235848j:image:h400

過去にほとんど移植されてこなかった(移植されたけどハードの性能差でダウングレードを余儀なくされた)SNKアーケード黎明期のアーケード作品の移植、ということでかなり意義深い貴重な一本だと期待しておりました。


期待しておりました…。


感想を言うと、ぶっちゃけ「確かに今まで移植されてこなかった作品がプレイできるのはうれしいけど、何このやっつけ仕事?」って感じの完成度でした。オリジナルへのリスペクトも愛も全く感じられないです。エミュレータで動いたからとりあえずまとめて小遣い稼ぎするか的な、志の低さが見え見えな一本。


確かに、一本一本の出来は及第点、エミュレーションの精度もそんなに悪くはなさそうな雰囲気です。が、本当にそれだけ。ゲームオプション的な要素は皆無。ディップスイッチ程度の設定変更も連射もなく、画面のローテートや拡大機能が申し訳程度にあるだけ。しかもそれらも、補間処理しないからドットピッチが不揃いなガビガビ状態の拡大…まぁこれは、画面がボヤけないので賛否両論かもしれませんが。


しかも肝心のゲーム内容も、プレイ中のローディングでときどき止まったり(どうやら音楽切替時の読み込みで止まるらしい)、縦画面設定のゲーム(「怒-IKARI-」や「怒号層圏」など)では、上下1キャララインずつ画面からはみ出してる関係で、ハイスコアイニシャル入力部分が見えない…ってこれ本当に作った人プレイしたの?ってぐらいお粗末な仕様がてんこ盛りです。本当に「ただ動くものを作った。プレイできるんだからいいでしょ?」という程度の完成度で、なんというか、せっかくの貴重な移植なのにガッカリ感もハンパありません。


まぁ、それでも本当にプレイできるだけありがたい、ってタイトルラインナップであることも確かなんですけどね。「アテナ」はファミコン版でかなりやりこんだクチですが、あらためてアーケード版をプレイすると、ファミコン版も作りは雑だったけど移植版は頑張って再現していたんだなぁ、と再認識できます。「サイコソルジャー」もロードさえ我慢すればちゃんと歌つきでプレイ出来ますし。あ、ただし2Pプレイは出来ないので、椎拳崇の出番は一切ありません。ちなみに「怒-IKARI-」シリーズのクラークも…。


本当、もう少し頑張って欲しかった、と心から思う一本でした。

2011-02-28

[]もんはん!!

我が家のアイルー事情。

f:id:fukutake:20110226154839j:image

なんかこんなことになってます。ちなみに、うい、のどか、さわこ、じゅんの4人はモンニャン隊として外出中…。

2011-01-27

[][]NGPがやってくる!!

ついに発表されましたね。次世代PSPこと「NGP(仮)」

f:id:fukutake:20110128012408j:image

同案多数(画面は「ガンバレねおぽけくん(仮)」)。


いろいろ書きたいことはありますが、今日は時間が無いのでこのへんで。

2011-01-05

[][]謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。8年目に突入したゲームさん、今年もたくさんゲームしたいと思います。


ちなみに2010年のゲーム納め、2011年ゲーム始めは両方ともPSPの「モンスターハンターポータブル3rd」でした。相変わらず売れているようですなぁ。