フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2011-01-05

[][]年越し生放送よゐこ祭

今年の年越しはもちろんゲームセンターCX&よゐこの企画案でした。FAXもたくさん送りました。なかなか今回はなかなか繋がらなくて苦労しましたが、

f:id:fukutake:20110104155950j:image

24時間生放送のときにひき続いて見事採用!やったね。さらに紹介はされなかったですが、密かに

f:id:fukutake:20110106001633j:image

こんなところにも。


よゐこの企画案の方が、一時はあまりのグダグダっぷりにどうなるかと思いましたが、ゲーム挑戦がメインになってから俄然楽しくなりましたね。友達の家に遊びに行った気分満点でした。この緩さがCSの良さですなぁ。

2010-10-04

[][]ゲームセンターあらし

f:id:fukutake:20101004233725j:image

懐かしのアニメ版「あらし」、CSのテレ朝チャンネル(何故か日テレじゃない)で放送が始まりました。最近ちょうど「観たいなぁ」と思っていたのでナイスタイミング!本放送のときは放送時間があわなくて数回しか観られなかったんですよ。

アニメだし、実際のゲームはあまり登場しないのかしら?とりあえず第1回は原作の「スペースパイレーツ」の回がほぼそのままでした。

2009-04-12

[][]ゲームセンターCX 有野の「たけしの挑戦状」に挑戦

おととしのクリスマス3時間生放送SP(つーか9時間ですが)以来2回目の生放送がありました。入っててよかったフジテレビNEXT。っていうか、これを見越して我が家では先月、地元のケーブルテレビ視聴からアンテナ直受けのe2直接加入に変更したんですよ。甲斐があったというものです。

ついでに、昨年ついに念願の自宅ファックスも導入したので、今回は応援ファックスも送りまくっちゃいました。もちろん採用はされませんでしたが、画面に映ってるフジテレビの受信用ファックスから僕の原稿が出てくるところがチラッとだけ見えて、「なにはともあれ、ちゃんと届いててよかった」と思いました。

内容は「たけしの挑戦状」に再挑戦でしたが、2時間の放送時間は本当にあっという間で、正直延長戦が欲しいなぁというところでしたね。なにやら「次は24時間マラソン?」なんてネタも出てきているようで、これは期待してもよかですか?

2009-01-28

[]追悼 青山孝史さん

元フォーリーブスの青山さんがお亡くなりになったそうで…。って、ゲーム関係なさそうな気もしますが、青山さんといえば、かのファミコン番組「ファミっ子大作戦」の初代司会者でした。毎週日曜日の朝、眠い目をこすりながら見ていたのを思い出します。ボクたちファミっ子たちの兄さん的な存在でした。

ご冥福をお祈りします。

2009-01-08

[][]ゲームセンターCXで「ファーストサムライ」

今週の「ゲームセンターCX」挑戦ソフトはSFCの「ファーストサムライ」でしたが、実は私、このゲーム知りませんでした。不覚なり。

なんだか非常にやってみたくなったので会社帰りにゲーム屋をあさってみたんですが…売ってないですね。SFCのゲームもだんだん手に入れにくくなってきた気がします。

しょうがないのでなぜか「アクトレイザー」買ってきました。実はこれもいつか買おうと思いつつ持ってなかったタイトルなのです。クリエイションモードが意外と面白いですな。課長ばりにハマってしまいそうです。

2009-01-01

[]ゲームセンターCX 年賀状キター

年末のスタンプラリーイベント(id:fukutake:20081220#p1)の特典(?)、年賀状がちゃんと元旦に届きました。気になる直筆コメントは、元ADイノコMAXさん、AD中山さん、AD伊豆さんの3人でした。感激ですわ。

ますたぁますたぁ 2009/01/04 21:58 うちには高橋名人から年賀状がきてました。(しかも直筆サイン入り)
感動しました(^^)

fukutakefukutake 2009/01/08 00:53 いいなぁ…。
僕は募集してたことすら気づかなかったです…ザソネソ。

2008-12-24

[][]クリスマスイヴは…

そういえば昨年はひたすらゲームセンターCXの「カイの冒険」を見ていたんでした。しかもちょうど引越しの日で、荷物の移動が完了した直後にチューナーとTVとHDDレコーダー繋いで、ヘトヘト状態のまま朦朧としながらの視聴…すごい一夜でしたなぁ。

というわけで、なんとなくあのBGMを聞きたくなる今夜なのでした。

2008-12-20

[][][]ゲームセンターCX DVD発売記念握手会&スタンプラリー

というわけで今回も行ってきました。今年のイベント計4回ありましたが、皆勤賞(id:fukutake:20080328#p1id:fukutake:20080824#p1id:fukutake:20081012#p3)ですな。

11時にアキバヨドバシに到着し、握手会の参加券をもらったのち速やかにスタンプラリー開始。5ヶ所のチェックポイントでスタンプを押し、最後の一ヶ所はヒントを元に探し当てる、というものでしたが、実は最初のヒントでだいたいの位置は特定できちゃいました。オレって冴えてる!(実は別のヒントはむしろよく分からなかったりしたんですが)。

スタンプポイントのゲームセンター「Hey」ではお台場冒険王のときもあった「スペースインベーダーCX」(id:fukutake:20080824#p1)に再会。前回は無料開放で1機設定でしたが、今回は1クレジット100円で3機設定。あいかわらず課長の声がかなりウザい(褒め言葉ですって)です。

てなわけで、スタンプラリーはあっさりとクリア。最終ポイント「謎の場所」では、AP東島さんとタニーさんがお出迎え。タニーさんには「あれ?今日はずいぶん遅かったんじゃない?」と声をかけていただきました。覚えててくださったんですなぁ。

スタンプラリーは終わったのですが、同時イベントで作家の岐部さんを探す「キベラリー」というイベントも開催中とのことで、早速アキバの街に戻って探しまわりました…が、中央通りを3往復するぐらい歩き回ったのですが、人が多くて全然見当たらず。つーか、ヒント少ないっすよ岐部さーん。

てなことやってるうちに、握手会の時間が来たので会場に移動。結局アソビットシティとアキバヨドバシの2ヵ所をはしごで参加してきました。2ヵ所参加して思ったんですが、やっぱりこの手のイベントをやりなれているアソビットシティのほうがクオリティが上ですね。会場への移動もスムーズで、席順もくじ引きなので公平です。一方のヨドバシは、オープンスペースなので寒い上、買ってない人でも余裕で見れちゃう不公平さだったり、参加者スペースも狭い上に立ち見で先着順という感じ。イベント運営としてはスムーズに進行していたのですが、参加者への配慮という上ではアソビットのほうが数段上な印象を受けました。

課長のトークは相変わらず軽妙で楽しく、適度におなじみのスタッフも絡んできて、とても楽しいイベントでした。

さて、16時前にイベントは終了したのですが、相変わらず岐部さんを探さねばなりません。どうしよう…と途方にくれてWebの速報掲示板をみると「今から謎の場所(ゴール地点)で余りを全部配ります」との書き込みが…。そこから猛ダッシュで一路謎の場所を目指し、なんとかギリギリで岐部さんの賞品をいただくことが出来ました。残りあと数枚だったようで…ラッキーだったわ。でも疲れたわー。

ゴール地点ではその後もプロデューサの菅さんとお話できたり、新キャラ渡邊さんにもお会いできました。スタッフさんとのこの距離の近さがまた楽しいのですな。春の「ミュージアム」イベント(id:fukutake:20080328#p1)同様、手作り感にあふれていて、大スター有野課長が出てくる握手会イベントとはまた違った魅力がある気がします。だからこの番組大好き。

f:id:fukutake:20081220120349j:image

来年もいろんなイベントがあるといいなぁ、と思いつつ、会場をあとにするのでした。

2008-12-16

[]ゲームセンターCX 特別編

昨夜放送された特別編、もちろん見ました。ゲスト呼んでトークして、プロモビデオ流れて…



つくづく「この番組は地上波に持ってきちゃダメだなぁ」と思いました。



まぁ、今回みたいにたまにやる分にはいいんですけど。

「ディシジア ファイナルファンタジー」のPV、メチャ長かったですなぁ。ワンセグでもチェックしてましたが、CM時に流れていた放送も雑誌「コンティニュー」の方のインタビューだったり、PS3、PSP(だけ)の新作紹介だったり。いろいろお金の匂いがしました。

2008-12-07

[]ゲームセンターCX DVD-BOX5発売記念イベントに向けて

なんか今月は「ゲームセンターCX」関連のイベントが目白押しのようです。

http://stylejam.co.jp/gccx/

というわけで、今日は朝もはよから秋葉原に繰り出し、12/20に開催される「300人握手会 in 秋葉原」の参加チケット引換券をゲットしてきました。最近すっかりメジャーになっちゃったし結構争奪戦厳しいかなぁ?とも思いましたが、現地に行ってみたらそうでもなかったです(とはいっても、お昼ぐらいにはもうなくなってたみたいですが)。

元々予約していたヨドバシカメラakibaで引換券をゲットしたあと、なんとなくアソビットシティ方面に向かってみたら、そこもまだ余裕だったようで、うっかり貰ってきてしまいました。こうなったらいっそ2つ買って2ヵ所制覇しようかとたくらんでおります。って、お前はどんだけ好きなんだよこの番組。

でも、こういうのにどっぷりハマるのってなんかとても楽しい…。

もちろんスタンプラリーもやりますよー。