フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2012-07-24

[]まさかのACいっき配信キター!

Wiiバーチャルコンソールアーケードに、まさかのアーケード版「いっき」キター!!

f:id:fukutake:20120724231155j:image

f:id:fukutake:20120724232001j:image

移植ですね。これは貴重ですよ。というわけで、軽やかにダウンロード。

2012-03-30

[]バーチャルコンソールあれこれ

今日いっぱいで配信が終了してしまバーチャルコンソールWiiウェアゲームがあるので、めぼしいものだけでもダウンロードしておこうと思ったら

f:id:fukutake:20120330012737j:image

軒並み全部ダウンロードしちゃってました。


でも正直、配信停止とかそういう可能性があるので、ユーザとしてもダウンロードゲームは信用ならないんですよね。権利関係とかいろいろあるんでしょうけど、なんとかならないもんかなぁ…

2012-02-11

[][][][][]真夜中のゲーム大会7

昨年(id:fukutake:20110206#p1)に続いて、高橋名人のイベント「真夜中のゲーム大会7」に参加してきました。

f:id:fukutake:20120211174750j:image

看板は前半イベントの内容になってますが…。


前回は「スターフォース」での参加でしたが、ライバルが多いので今回はあえてマイナータイトル「ヘクター'87」で挑みました。「ヘクター」は実はほとんどやったこと無かったんですが、一週間ぐらい前から攻略ビデオ見ながら練習してました。おかげさまで

f:id:fukutake:20120414134850j:image

「ヘクター'87」部門で2位に入ることが出来ました。やったネ!(ちなみに参加者4人…)。全部門の結果は高橋名人のブログにアップされています。

http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11162593228.html

今回、表彰者はゲームのスコアではなく「いかに会場を沸かせるプレイができたか?」で争われました(判定者はもちろん名人)。今回せっかくなので有野課長のコスプレで参加してお約束の台詞を言いながらプレイしてきたんですが、そのおかげか、なんと3番目ぐらいに会場を沸かせたことになってしまい、

f:id:fukutake:20120414135114j:image

大変貴重な2006年版シューティングキャラバン公式Tシャツをいただくことが出来ました!うれしい!でもこのTシャツ、Lサイズなので残念ながら私には着られないのです。次回までにがんばって痩せるか…。

2011-08-01

[]みんなのリズム天国

f:id:fukutake:20110822001004j:image:h400

GBA版(id:fukutake:20060803#p1)、DS版(id:fukutake:20080731#p1)とプレイを続け、ついに3作目ですか。というわけで、軽やかに購入&プレイしております。


単純にリズムにノッてボタンを押すだけ、でも気持ちいい、というプリミティブな爽快感はこれまでのシリーズ同様で、なにはともあれ基本的な面白さ、完成度の高さはさすがといった感じです。DSの「リズム天国ゴールド」では、タッチパネルを使った「はじく」操作が特徴でしたが、個人的にはその相対的な判定でのゲーム進行がなんかしっくり来ず、やや不満があったので、もっと相対的でわかりにくいリモコンのポインティング操作やモーション操作をWiiだからといって安易に取り入れなかった今作の方針は大歓迎です。


一方で、今作は逆にさらなるライトユーザー向けにコンセプトを振ったせいか、A、Bボタンしか使用しない操作系になっています。が、個人的にはこれも少々やりすぎかなぁ、と。操作を絞りすぎたせいで、どのゲームも「見せ方を変えただけで同じようなゲーム」に思えてしまうのです。A、Bボタンでリモコンを「つまむ」感覚をWii独自の側面として提示したかったのかもしれませんが、ちょっと割りきり過ぎかなぁ…と。素直に横持ちファミコン操作でもよかった気もしますが…。


確かに面白いんだけど、やっぱり初代の出来の良さには及ばない気がして、なんだかモヤモヤとした残念感も感じています。

2011-06-29

[]ドラゴンクエスト25周年記念 ドラゴンクエストI・II・III おまけの話

パッケージ内容が公開され、予約も始まったようですね。なんと同梱特典は「ファミコン神拳」の復刻版だとか。も、も、もょもとーっ!!!


ファミコン神拳、リアルタイムで読んでました。昔自分で作ったゲーム記事スクラップブックを見てみたら、当時の袋とじの記事が保存されていました。

f:id:fukutake:20110630011248j:image:h400

第1回、第2回のときの記事ですね。当時、コロコロの裏技コーナーで「禁じ手」扱いされていた

f:id:fukutake:20110630011712j:image:w400

「怪・鋼鉄のソルバルウ?」の情報がおもいっきり載ってたりして、「なんかジャンプってズルイ」と思った少年時代を思い出しました。最初のころは、新作ゲームのあたた大紹介と裏技紹介の奥義袋とじの2部構成だったんですよね。ドラクエに付属するのはそれより後、単行本化されたものの復刻版のようですね。

2011-04-25

[]Wii後継機発表へ

ここ数日、妙に噂を聞くなぁと思ったら、意外とあっさり大本営発表。

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425_4.pdf

火のないところに煙は立たぬといいますが、煙立ち過ぎちゃったから発表したのか?それとも、もともと決算発表合わせで発表する予定だったのか?定かではありません。


そういえば、3DSもこんな感じの発表でした。あれってまだ1年前のことなんですね。そう思うと3DSって安産だったんだなぁ、という気もします。


さて、そんなわけでWii2(仮)ですが、どうなんでしょう?この情報からでは何にも分かりませんが。普通に考えれば、ちょうど携帯機も新機種である3DSに変わったばかりのタイミングですし、据え置きと携帯機での連携やネットワーク機能強化で新しい遊びを提案してくれたり…なんて思うんですが、そういう方面の任天堂のセンスの悪さはDS、Wiiで散々見てきたので、あまり期待しないほうがいいのかも(むしろ、そういう家電的なアプローチはSCEのお仕事か?)。


個人的には、HDMI出力に対応して、Wiiで購入したバーチャルコンソールを利用(移行)できるハードであれば、もう御の字です。っていうか、最低限そのぐらいして欲しいです。びっくりハードはDSとWiiで正直お腹いっぱい。…なんですが、任天堂がそんな王道な進化させてくるとも思えないのが心配なんですよね。少なくともこれまでつぎ込んできたダウンロードゲームを無駄にさせるようなことはしないで欲しい…でも、やっぱり「また買ってね」って言ってくるような気もする…。

2010-11-13

[]スーパーマリオ25周年仕様本体

遅ればせながら、今日やっとこ宅配便を受け取れました。

f:id:fukutake:20101113160052j:image

赤いなぁ。


というわけで、とりあえず本体だけ取り出して、今あるノーマルWiiと入れ替えて設置してみました。早速「スーパーマリオブラザーズ25周年記念バージョン」を起動。

f:id:fukutake:20101113163049j:image

f:id:fukutake:20101113163228j:image

タイトル画面に2010年の表記が追加されてます。んで、あとは…

f:id:fukutake:20101113163837j:image

一通りプレイしてみましたが、まさかとは思いましたが「?」ブロックが「25」ブロックになっているだけで、あとは全くオリジナルのままでした。まぁ所詮オマケとはいえ、せっかくの記念モデルなのに…正直「こんだけ?」って印象。「オールナイトニッポン版」ですら、キャラ前面書き換えしてたのになぁ…。ホント、ちょっとやっつけ仕事すぎじゃないのかしら?


ちなみに

f:id:fukutake:20101113170919j:image

うっかりWiiチャンネル上から消すともう復活できないそうです。ご注意を。写真チャンネルとかMiiチャンネルとかは消去不可属性ついてるのに、同じようにはできなかったもんでしょうかねぇ。


やっぱ、今回の25周年記念キャンペーン、全体的に手抜きな気がします。っていうか

f:id:fukutake:20101113160132j:image

こういう、俺みたいに全部ホイホイ買っちゃう人間がいるのが一番いけないんだと思うんですが。

2010-10-23

[]スーパーマリオコレクションスペシャルパック

宅配の受け取りが送れましたが、ようやっと入手できました。

f:id:fukutake:20101105002109j:image

まさかとは思いましたが、本当にスーパーファミコン版まんまのエミュレータ移植ですね。バーチャルコンソール用のものを無理やりパッケージに持ってきた感じ。ブックレットとCDをおまけにしてプレミア感を出してるのは分かりますが…25周年なんて大々的に銘打つ割には…やっつけ仕事感は拭えませんなぁ。


そもそもさー、散々FC版を使ってCMしてるのにSFC版を持ってくるとか、手抜きすぎでしょう。同じゲームがモチーフだけど、やっぱ違うんですよFC版とSFC版は。見た目も手応えも。せめて、FC版のバーチャルコンソールとランチャの組み合わせとかにするぐらいの手間はかけて欲しかったです。その程度すら開発する余裕ないのでしょうかねぇ。


でもきっと売れちゃうんだろうなぁ…。

2010-10-16

[][][][]つれづれに考えたこと

3DSのスペックを見て考えたのですが、3DSでは、DSでは弱かったようないわゆるゲーマー向けタイトル群、ぶっちゃけていえば、PSPで育ってきたタイトル群をごっそり横取りしようという考えがありありと見えてならない、というのは先日も書いたとおり(id:fukutake:20100929#p1)。そう考えると、なんとなくですが、2画面である(下画面がある)ことと下画面がタッチパネルであることは、3DSにとってはもはやDS互換のためだけに用意しているのではないか?という気がしてきました。3DS専用に開発されるソフトでは、もはやこれらを活用するようなソフトは主流にならないのではないかなーと。


一方でPS3向けにMoveが出るわけですが、これによって上記のパターンとは逆に、Wiiで育ってきたタイトル群をそのままPS3が取りすることが可能になった、と見ることも出来るかもしれません。状況によっては面白いことになるかもしれないですねー。


と思ったんですが、昨今のWiiのサードパーティソフトを見ると、今更PS3Moveで横取りするほどのメリットがあるタイトルが皆無な気も…。ってことは、そうか!最近のWiiにおけるサードパーティソフトの不調続きは、PS3Moveにタイトルを横取りされることを防ぐために任天堂が仕掛けた巧妙な罠だったんだよ!!


Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー


なんてアホな考えはともかく、コアゲーマー層に支持されているPS3と、Wiiによってライトユーザー向けというイメージがしみついてしまったリモコンの融合(Move)、という組み合わせがどういう化学反応をしめすか、という視点では非常に興味があります。Moveのモーションセンサーの精度なら、さらに本格的なゲームでの使用にも耐えられそうですしね。一方で、Wiiにおいて「リモコン操作はダメだ」というイメージがそれなりに染みついてしまった日本市場で、今更精度を上げただけでMoveが受け入れられるのか?というのも問題ではありますが…。Wiiもいまさらモーションプラス内蔵リモコンを発売するようですが、正直遅すぎ。モーションプラス発売と同時に用意して本体同梱にするぐらいの気合が入ってれば今頃は少しは状況も変わってたかもしれないのになぁ…なんて思うのです。

2010-10-12

[][]ニンテンドーポイントカード スーパーマリオ25周年版

セブンイレブンでスーパーマリオ25周年限定デザインのニンテンドーポイントカードが発売中です。


f:id:fukutake:20101013011058j:image

http://www.sej.co.jp/products/mario1010.html


まったく次から次へと手を変え品を変え…ズルいなぁ。ホントズルいなぁ。くやしいっ、でも買っちゃう…。プラスチックカードでしっかりしてますし、デザインが良いですなぁ。


そういえばWiiでも25周年記念モデルが出るとか。

http://www.nintendo.co.jp/mario25th/wii/index.html

こんなん、Wii本体はただ赤いだけじゃーン!せめて本体側面にイラストぐらい入れりゃいいのに…。と、それだけなら買わずにスルーですけどね…なんですか?アレンジ版の「スーパーマリオブラザーズ25周年バージョン同梱」って…。どうせゲーム単体でオンラインストアで売ったりはしないんでしょ?分かってますって。ハテナブロックが「25」になってるだけなのに…なんで欲しくなるんだろう。困ったもんです。