フクタケ的 ゲームさん

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2004-12-07

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

とりあえず竜王さんを倒してクリアしました。クリア時レベルは31になってました。竜王さんに行くまでの戦闘は本当にジャイアン状態。

「おまえら、新しく手に入れたロトの剣の殴り具合を確かめさせろ!」

2004-12-05

ジャンピングラリー

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

「ロトの剣」を探して竜王の城をウロウロ。気がついたらレベルは25。もう怖いものは何も無いです。ドラゴンさえすでに雑魚。

「逆らうものは死刑。アハハ、いい気持ちだ。」(C)ジャイアン

2004-12-04

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

NDSでミニゲーム系ばっかりやってたら疲れてきたんで、数日振りにドラクエ。チクチクとレベルを上げてメルキドゴーレムやっつけて、ドムドーラで「ロトの鎧」をゲット。さらにさくっと「ロトの印」と「虹のしずく」を入手し、現在レベル21。ほぼ、地上最強の生物になった模様。

あとは「みかがみの盾」を手に入れて、竜王の城に行くだけかな。

2004-12-01

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

いよいよ西の洞窟のドラゴンと対決。1回目、操作を間違ってあえなくあぼーん。2回目でようやくドラゴン討伐。ローラ姫を救出してとりあえず宿屋へ。「ゆうべはお楽しみでしたね。」こんなこと言われる宿屋には正直泊まりたくないヨ。

そのまま愛の逃避行としゃれこみたいところですが、そうもいかないのでラダトームの城で姫を下ろし、次は…どこに行くんだっけ?ああドムドーラだ。進んでいくと影の騎士に遭遇。強い。ぜんぜん歯が立たない。攻撃を受けてホイミで回復してまたすぐ攻撃を受けてホイミで回復して…ってこっちからぜんぜん攻撃できないじゃん!!往復ビンタ状態。で、そのままやられてやり直し。が、何度やりなおしてもそこから先に進めず。そうだ、思い出した。この辺でチクチクレベルをあげないと先にいけないんだった。かったるいなぁ…だからドラクエは好きになれないんだよブツブツ…。

明日はニンテンドーDSの発売日だし、じゃあローラ姫助けてめでたしめでたし、ってことで。


…ダメですか?

2004-11-30

奥にあるのは本物

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

リムルダールで鍵を買い、いざ、ガライの墓へ。銀の竪琴を手に入れたすぐあとにドロルメイジにラリホーかけられて瞬殺。おかげでお城まで帰る手間が省けたヨ!そのままラダトーム城で「太陽の石」をもらって、マイラの北のほこらで「雨雲の杖」をゲッツ。あとはお金を稼いで鋼の装備セットを買ったり。現在LV.14。

明日あたりにはローラ姫を助けて宿屋に泊まりまくる予定。エロゲーだなぁ。

2004-09-21

[]源平討魔伝

http://www.namco.co.jp/mobile/imode/carrot/

もはやなんでもありな携帯アプリになってきましたが、あの小さい画面にこのゲームを移植しますか?という感じ。けど、これがまぁ、よく出来てるんですよ。細かい違いをあげればきりが無いですが、全体の雰囲気とか内容自体は結構忠実に移植されてます。ここまで出来ればすごいなぁ、とは思うんですが…さすがにうちのN900iではちょっと重いです。実機の70%ぐらいの速度ですかね。ちょっとしんどいかも。

…もっとも、ここまでよく出来ていても、いかんせん操作系がダメダメなのはどうしようもないんですけどね。携帯のペコペコボタンではどうにもやりにくいです。そこそこ腕に覚えのある私でしたが、何度やっても播磨から摂津(だじゃれの国)に行けないですヨ!

やっぱ欲しいなぁ、ゲーム専用携帯電話。

2004-06-26

[]三日盆栽 その後

実はあのあと、今週再び三日盆栽に挑戦したのです。で、結果

ご覧ください、満開です。やったね!(ネタバレ注意)

1分後。全ての花と葉は一気に散ってゆきました。見事なり。

2004-06-22

[]三日盆栽 結果

というわけで、三日盆栽のその後ですが…わずか10分違いで見逃してしまいました…。つーわけで

枯れてます…(´・ω・`)

せっかくだからまたやってみようかしら?

2004-06-17 盆栽でゴー

[]三日盆栽

厳密にはゲームではないと思うんですが、コナミのiモードサイト「コナミネットDX」に「三日盆栽」というiアプリがありました(Webサイトには掲載されてないようです)。いわゆる待受アプリで、種を蒔いてからちょうど三日後に1分間だけ花が咲き、その後に枯れてしまう盆栽シミュレータ(?)のようです。3日の間には、盆栽の下にランダムでキャラクターが登場し、いろいろなドラマを繰り広げるんだそうです。まさにデジタルマン盆栽ですよ。ビバ!パラダイス山元!

http://www.mambonsai.com/

というわけで、私は無事、花を愛でることが出来るのでしょうか?結果は三日後に…。

2004-05-22

[]ニューラリーX

私は幼少の頃から本当にラリーXというゲームが好きで、多分人生のベストゲームだと思っております。3年前に初めて携帯電話(N503i)を買ったのも「携帯でラリーXが出来るから」という理由が強かったからだったりするのです。

が、当時のJavaアプリの処理性能は貧弱で、せっかくのラリーXも動作が遅すぎてとても遊べるものではありませんでした。翌年にN504iに買い換えましたが、それでもほとんど改善はありませんでした。

で、今回のN900i、いやー、ようやっとまともな速度で動くようになりましたよ。これだけ動けば充分遊べます。N503iから3年、感激ですね。

と、こうなると今度はスクロールが半キャラ単位なのが気になってしまうところが、人間というのは贅沢なもんですなと思います(自分のことだろうが)。900iのパフォーマンスにあわせてリファインしたバージョン作ってくれないかなぁ…。

[]悪魔城ドラキュラ

というわけで、お次は「このために900iにしたんだよ」といわんばかりの悪魔城ドラキュラ for 900i。まぁ、なにはさておき、一周クリアしてみました。

とにかく驚いたのはグラフィックの高精彩なこと。液晶のピクセルが細かいせいもあるのでしょうけど、とにかく緻密な感じがしました。デザインのテイストはX68k版に近い感じですね。

ゲーム内容は基本的にファミコン版を踏襲していますが、微妙にマップ構成が変わっていたり、演出的に省かれている部分なんかもあります。難易度は、携帯電話の操作性を考えてか、あるいは小ステージ単位でコンティニューできるせいか、ファミコン版に比べるとかなり低くなっているようです。携帯電話で遊べるレベルとしては充分な出来だとは思いましたが、細かいところでまだまだ調整不足な点があるのも正直なところですね。

たとえばラストステージのドラキュラだと、主人公はタイミングを合わせて前方にジャンプしつつ伯爵の頭を攻撃するわけですが、この「前方にジャンプ」の跳躍力がありすぎて、かなりの広い間合いを取っていないと、着地点でドラキュラ本体につっこんじゃうのです。かといって充分な間合いをとると今度はドラキュラがスクロールアウトして見えなくなる、とか。こうなると完全に予測しながら攻撃をしかけなきゃならないので、なかなかしんどいです。そのほかにも階段を上ってスクロールさせたその場に背むし男がいたりして回避できなかったり、とまぁ些細ではありますが、ちゃんとしたゲームを求めると厳しいところもあります。

最大のネックは操作系でしょうか。電話のボタンに快適な操作性を求めること自体間違ってるのでしょうけど、それでもちょっと首をひねりたくなるようなボタンアサインになってます。中でも厳しいのは十字キーの上でジャンプするようになっている点。…ストロークの短いタクトスイッチのせいか、振り返ったときについつい押してしまうことがあり、前述の跳躍力の効果もあって、敵に特攻すること多数。ジャンプボタンは別にも用意されているのだから必要ないのでは?という気もしました(多分片手プレイを考慮したんでしょうねぇ)。その他、攻撃、ジャンプ、サブウエポンのボタン配置も妙にバラバラで、せめて自分でカスタマイズできればなぁ、なんて思ってしまいました。

ともあれ、携帯電話ゲームとしてはかなりいい出来だと思います。実際楽しかったです。

[]電車でGO!3D

携帯電話の3D表示なんてたいしたことないだろ、と思っていたのですが、これ…なかなかすごいです。オブジェクトの数とかを比較するとPSとまではいかないですが、間違いなくセガサターン版は越えてます(てか、あのサターン版では比較にならないか…)。

というわけで、すごい…にはすごいんですが、起動時間かかりすぎです。ゲーム開始まで何分待たすねん!って感じ。駅間でも待ちが入るところもあるし。そもそも携帯のゲームって待ち時間の暇つぶし目的でプレイされることが多いと思うんですが、その暇つぶしのために待たされるというのは本末転倒な話ですなぁ。

まぁ、3Dにチャレンジしたその心意気は認めたいと思います。

ますたぁますたぁ 2004/05/23 22:16 ここはやっぱり、iアプリ自作ですね。:-)