Hatena::ブログ(Diary)

福山アンダンテの日記

2011-08-28

初めて見た覚せい剤の禁断症状

先日昼過ぎにドクターから「救急車がきます。患者は車の中で友人と話していたが

車から降りて、ふらふらしながら車にもたれかかっていた。救急車が到着したときは

汗だくで大声で意味不明の事を叫んでいて、幻聴もある。当院受診した事があると言うので

引き受けたから」

外来患者は誰もいなかったので、救急隊員にCT室に搬送してもらう。

来たときは上半身裸、汗だらだら、目が坐っている、大声で誰かの名前を叫ぶ、途中何か

聞こえると耳に手をあてる、暴れるので、スッタフ全員、ドクター、救急隊員で押さえるが

力が強い。30分ぐらい同様症状続く。その間にドクター、スッタフ、救急隊員も左手

正中に注射した痕跡{黒くなっていた}に気づいた。救急依頼があった時から

これは変だぞと思っていたので、普通救急隊員は患者を運搬したら、帰るがその日は

1時的に処置して貰い、他に運ぶ感じでずっと3人おられた。

兎に角寝かそうと安定剤入りの点滴をするが、その間もズボンから財布出したり、一応

中身を確認するも、1円も入っていない。

皆で想像するに、覚せい剤を打っていたが、お金が無い為に覚せい剤が買えず、

禁断症状が出ているとしか考えられず、自分で注射する為に、打ちやすい左手しか

注射痕がないのも分かる。

普通の人は結構強い安定剤を点滴すると、直ぐに眠るが、さすがに覚せい剤が切れて

異常な興奮状態な人はなかなか効かない。100ml入ってやっと寝た。

その間ドクターは精神科に連絡し、対応要請した。

寝たすきに控えていた救急隊員と共に、救急車に乗せ、持ち物も渡し、看護師が取りあえず

救急搬送時、覚醒した時の救急薬を持ち、同乗し、1時間くらい格闘した患者は去りました。

丁度外来患者が居なく、スッタフも皆手が空いていたので、大勢が関わる事で

事なきを得たが、私達の昼食は遅くなり、休憩時間もなかった。

41歳だったが何処で人生を狂わせたのでしょうか?

病院に搬送されて良かったが、よくテレビで覚醒剤中毒者が、見境もなく人々を刺し

殺す放送を見ると、薬物中毒の怖さが重なる。

関わった医療従事者が、皆冷静に対応していたが、これが休みの日、1人の当直だったらと思うと怖い。

何処にでも、若くても「覚せい剤若年化」こういう人がいると思うと、怖い時代だ。

              皆様も変な誘惑には気をつけましょう  藤井でした

滅智蓮寺 熾滅智蓮寺 熾 2013/09/10 19:54 多分禁断症状(離脱症状)ではありません。

>来たときは上半身裸、汗だらだら、

体温上昇と興奮は覚醒剤過剰摂取時の一般的な症状です。
おそらくいつも使っている覚醒剤より高純度の覚醒剤を手に入れて入れすぎたのか、常習により覚醒剤精神病の症状が現れているのでしょう。

>さすがに覚せい剤が切れて異常な興奮状態な人はなかなか効かない。100ml入ってやっと寝た。

安定剤の種類がわかりませんが、覚醒剤が効いているからこそ効かないのです。

覚醒剤の禁断症状はこういうものではありません。
というか苦しい禁断症状というものはほとんどありません。
よく眠る、陰鬱な気持ち、倦怠感などの陰性の離脱症状はありますが、暴れるようなことはありません。
薬が切れると苦しくなるのはヘロインなどです。

今度そういう患者が来たら、瞳孔を観察すると、体内に覚醒剤があるかわかります。

ぺしみぺしみ 2014/09/20 03:00 脱法ハーブを毎日使い始めて2ヶ月余り、
罪の自覚は有りましたから今でも有ります、さて、
一ヶ月程前に真剣に止めようと思いハーブや器具を捨てましたが
1〜2日で再開して今に至ります、
依存性のとても強い薬物で止めたくとも止めれません、
私は精神障害者で記憶障害も顕著です、
どうか意志の弱い愚かな愚物者に憐れみの心が僅かでも
感じられた方がいらっしゃったらアドバイスを宜しくお願いします、分別盛りのシニアより。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukuyamaandante/20110828/1314520244