Hatena::ブログ(Diary)

文中敬称略日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

当ブログにはビジネス文書における「文中敬称略」の使い方の説明はありません。
検索でこられた方ごめんなさい。

2010-06-06

[][]「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」 「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」を含むブックマーク

「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」というクラウゼヴィッツの言葉を拳拳服膺していることの多い軍オタが、「軍事的合理性」というものが政治から自由であると考えがちであることについて、意識的でありたいなと思う晴れた日曜の昼。

2010-05-12

[]逆ベクトル 逆ベクトルを含むブックマーク

「ソーシャルブックマークは禁止です!当然のネットマナー!!」勢と「正義なので裏取りせずに情報拡散させまくりです!!」勢が対消滅すればオープンを前提としたインターネット界隈のノイズ成分がそれなりに除去されるのではと思ったが、そういうノイズにこそ感情慰撫装置としてのインターネッツの役割があるのかもしれないなーと思ってなんだかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fuldagap/20100512

2010-05-11

[]誰にお金かけるか/賭けるか問題 誰にお金かけるか/賭けるか問題を含むブックマーク

インターネット界隈で

「外国人留学生に配る金があるんだったら日本人の恵まれない子供達に支給しろ!」

という意見と

「外国の知的エリートの被留学先になることがどれだけ国益につながるかわかってんのか!」

という意見をいくらか見かけるのだが、これ、対外国人感情の問題のように見えて、さらにもう一層アカデミズム不信*1も重なりあってるような気がしてきて*2、そうだとすると根が深いなと思った次第。

*1:というか「ジュネーブ条約なんて知らねえよ、お前俺を馬鹿にしてるな」的な感情

*2:根拠レスだけですが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fuldagap/20100511

2010-03-23

[]メモがわりに メモがわりにを含むブックマーク

WW2開戦前後の英海軍護衛艦艇建造コスト

艦級建造・改装価格(£)建造・改装期間
特設対潜トローラー350004週間
トロール型駆潜特務艇570004ヶ月
特設対潜キャッチャーボート750006週間
キャッチャーボート型駆潜特務艇900007ヶ月
バンゴール級掃海艇(対潜型)1350008ヶ月
キングフィッシャー級スループ1600008ヶ月
ハント級護衛駆逐艦40000012ヶ月

『Atlantic Escorts: Ships, Weapons and Tactics in World War II』より

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fuldagap/20100323

2010-03-21

[]ある種のポルノ規制とか ある種のポルノ規制とかを含むブックマーク

飲酒運転撲滅とか一気飲み事故防止ってやつは、「飲酒」を悪とするのではなく、「飲酒」のあり方についての規制だから、世間にスムーズにコンセンサスが作られて行った気はする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fuldagap/20100321
あわせて読みたい