Hatena::ブログ(Diary)

双子のパパによる貧乏オーディオ日記

2013-04-15 オーディオ近況

f:id:fullaudio:20130331105959j:image

オーディオ近況

CDプレーヤーのユニコCDPのヒューズをアイソクリーンパワーヒューズに交換。

コードcutehdの電源をオーディオデザインのものに交換。

スピーカーを壁から50cmから30cmに。

はじめてハイレゾダウンロードオンキョーのサイトで

ライヴ

ライヴ

の192ハイレゾ。同じアルバムでCDと聞き比べてないので、なんともいえないが、パーカッションなどは異様に生々しい。

最近はまたCDをよく聞くようになっている。やっぱり気軽だし、かっちりめの音が好み。

中古の相場もとても良心的。ハイレゾはやはり高価だ。

村上春樹の音楽の本。

小澤征爾さんと、音楽について話をする

小澤征爾さんと、音楽について話をする

ネットでは在庫なし。アマゾンでは価格が高騰している。

ふらりと立ち寄った町の本屋の片隅に普通に売っていた。ネットと地元の市場はだいぶ温度差があるのか。

村上春樹さんの小説も好きだが、趣味というか好きなものについて書かれた本がとりわけよい。読みやすいし、ウィスキーの本なら飲みたくなるし、アイルランドに行ってみたくなる。走ることの本は、すぐにジョギングにいった。

彼のように深くないし、続かないのだが、本の力、活字の力ということにしておこう。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

意味がなければスイングはない (文春文庫)

意味がなければスイングはない (文春文庫)

2013-02-04 どこか遠くへ行きたい

出張でもなんでもいい、どこか遠くへ行きたい

D

なんて思いを、深夜の深酒と音楽が叶えてくれていたのだが、最近は眠くてそこまで酒でもっていけない。

眠いのは冬特有だとして、もうひとつやはり深夜のオーディオの大問題、音量。そういうことを考えていたら、やっぱりいきつくところはヘッドフォン。

ULTRASONE ヘッドフォン PRO900 密閉 ダイナミック型

ULTRASONE ヘッドフォン PRO900 密閉 ダイナミック型

これくらいならいけるか。

今日は酒飲めないので、インスタントコーヒーがぶ飲み。

2013-01-31 最近のこと

ゲーム

スカイリムはやはり疲れるので、しばらくお休み

値崩れしていたのを購入したウイレレ2011のビカムアレジェンドで遊び中。一昔前のPS2はじめの一歩のチャンピンロードのようなおもしろさか。

オーディオ

PCオーディオ用のポータブルHDD購入

Freecom Mobile Drive Mg ポータブルハードディスク 500GB slimlineバージョン USB3.0 35989

Freecom Mobile Drive Mg ポータブルハードディスク 500GB slimlineバージョン USB3.0 35989

パソコンとの接続ケーブルのプラグがいきなりはずれる・・・。接着剤で補修。しかしこころもとないので、ケーブルを探し購入

USB3.0対応のマイクロBケーブル

電源&ケーブル - Macアクセサリ - Apple(日本)

運動

プール

SPEEDOの少しいいウェアを購入、断然泳ぎやすい。

冬の温水プールの心地よさは格別。

プールとダンベルでガンガン鍛える。

酒を飲むここちよさより睡眠のここちよさが勝ってしまう今日このごろ、酒飲んでもなかなか気持ちがあがらない。

そんな中、最近よく聞くのはウィズカリファ

D

D

D

D

D

けむり、煙、スモーク、タバコは嫌いだけど・・・あれはおいしそうだ

2013-01-06 再生近況

audirvanaplusの1.4.2にバージョンアップを行ったら、DSD再生での曲間ブチノイズは消えた。気分よくして、192とか96とか入り交ざったのを何曲か選んで再生していたら、全曲再生終了時に恐ろしいザザーノイズが・・・。

MBAとコードキュートHDがケンカしているような状況、仲良くしてくださいよと願いつつ、徐々に問題解決に向かっているような期待も。関係者のみなさんのご奮闘に感謝。さらなる改良をお願いいたします。

年末年始はアルコールでの端子クリーニング&オーディオアクセサリー誌付録のクリーニングアクセサリーでひたすら端子磨き。

スピーカーケーブル、RCA端子、デジタルケーブル、電源ケーブル、USBケーブル、すべてやりました。何年か前に初めてクリーニングしたときのような黒ずみはなかったが、すっきりしたような気がする。

久しぶりに ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】 e-onkyoのサイトをチェックしたらロック、ポップス、ジャズハイレゾがたくさんあって魅力的だった。クレジットカード決済でどんどんダウンロードしそうだが、その前にデータの保存場所をしっかり確立しなくては。しかし素晴らしい。

今年はハイレゾ、DSD再生に本腰をいれよう。昨年はPC再生:CD再生の比率が3:7ぐらいだった。PCでのラジオユーチューブもいれれば4:6ぐらい。

PCオーディオがどんどん面白くなっている今年はどのぐらいになるだろうか。CDプレーヤーを処分することにはならないと思うが。

2012-11-04 冬は静か

f:id:fullaudio:20121104103054j:image

冬は静かだ。窓は締めているし、暖房は灯油。昼間なら電気もあまり使わないし、冷蔵庫も節約モード。

これで雪が降るとさらにS/N比が高まる。

今日はCDプレーヤーの再生とMBAからのitunes再生、DSD再生を聞き比べた。DACはすべてコード。

音の傾向がかなり違うので順位はつけがたい。

f:id:fullaudio:20121104155429j:image