オーニソガラム・ウンベラタム


近所の公園の土手に群生している白い花は、オーニソガラム・ウンベラタムという名前でした。《白 六弁花》をキーワードに画像検索したら、簡単に見つかりました。う〜〜〜ん。便利な世の中です。
ベツレヘムの星》(「キリスト誕生の時に輝いた星が地に落ちて花になった」とう伝説があるそうです)の他に《午前11時の貴婦人》という別名があります。花弁を開くのが11時とゆっくりなので、お寝坊さんの貴婦人(ん?夜のお仕事ってこと?)にたとえての名前だそうです。
本当に11時に開花するのかな?と興味津々で10時半に行ってみたら・・・

ほとんどの花は咲いていました。

花の中心が先端にビーズをあしらった冠みたいです。
別名通りのお寝坊さんの株もありました。

花ことばもちょっと不思議で《清純な誘惑》だそうです。自家撞着気味ですが、セーラー服の美少女を妄想すればよいのかな?
和名はオオアマナ。大抵のサイトでは、花ことばは《清純・潔白》でした(笑)