お話の会


今日で東日本大震災発生から4年の歳月が流れました。
亡くなられた方々のご冥福を祈り、被災された方々が穏やかな日常を取り戻せることを祈っています。

久しぶりにおはなし会に参加してきました。
バラエティー豊かなプログラムで、とても楽しかったです。

         《プログラム》
1.皿さら山(日本の昔話)
2.いっすんぼうし(日本の昔話)
3.あるだんなさんとおかみさんのはなし(「愛蔵版おはなしのろうそく3」より)
4.世界で一番の贈り物(同名絵本より)
5. かしこいグレーテル(ドイツの昔話)
6.犬になった王子(中国の昔話)
7.クナウとひばり(アイヌの昔話)
8.悪魔とその弟子(ブルガリアの昔話)


私は『クナウとひばり』を語りました。短いお話ですが、早春にぴったりです。

写真は西武新宿線上石神井駅ちかくの桜の木。枝や針金ハンガーで作ったカラスの巣が見えます。