気温が22.3℃ : 「忍耐の法」の献本

急に気温が上がる。桜が咲きつくしん坊が顔を出してとニュースで伝えてる。富山は菜の花畑が見事で疎開した時に何て可愛い綺麗な黄色と感動したことを思い出した。今でも大好きな花の一つだ。六義園は夜桜・しだれ桜が見事と言ってるがまだ行った事がない。
花見シーズンの渡来になるので上北沢の桜は老木だが咲く日が楽しみの毎年になっている。
今日はおばあちゃんの1ヶ月に一回の往診でケアの方と入れ替わりに先生がいらした。
水虫が出来てるとホームから指摘されてたので看て貰ったが爪水虫なので飲み薬だしそのままで良いでしょうと言われた。看て頂くのに又、抵抗してる。急に不機嫌になるから困ったものです。血圧は痛がって文句の口調が強いので高かったみたいです。
先生に「奥さんはいないの?」と質問してる「居ないよ」本当は居ますが
「死んじゃった」と言ったら「あんたが死なせたのでしょ」と言ってるので先生が反応を試してみたとおっしゃって「普通は悲しそうに答えると思ってる」ので答えに驚いてるのです。大したものいいが得意なのですから48年間のお付き合いはいろいろあったな〜と思うのですが助かった思い出もありますからどっこいどっこいです。
「ご主人は?」と聞かれましたので「ゴルフ」と「いい日より」だねと先生もゴルフ好きの様です。
おばあちゃんは退屈なのでこっくりが始まります。そんな時間が増えて来ましたので大丈夫かなと思ってしまいます。

先日のTVで京都大原在住のハーブ栽培してるベネシアさんのお話の中で「この世に生を受け」「娘の時代」「母の時代」を経て「賢女」となり、そして永遠の眠りにつくと」言う5則階の摂理があるとお話してました。

幸福の科学で学んだ時ですが「おぎゃ〜」と誕生・幼児期を過ぎて小学生・中学生・高校生・大学生・大学院と進む人生は形の上では理想でしょうが精神世界に於いてその段階をレベルアップして天上界に行かれるように修行を怠らないで行く道は厳しいものでどれだけ出来るのでしょうか。
反省多々ながら自分の出来る範囲で頑張って行くしかないので時には助けられながら学んで実践して生きたいものです。背伸びしてます\(^o^)/
しかし、伝道はなかなか難しいです。理解出来る方は素晴らしい道が出来るのです。
この道が正しかったと思えるのはあの世に着いた時に判る事ですが信じたいと思ってる今の私です。
祖母に連れて行かれた築地本願寺の説法の体験もあったりしてますから違和感がないのでしょう。天国・地獄の掛け軸もありましたので子供心に信じたものです。
「善い事をすれば7代栄え、悪い事をすれば7代祟る」と聞かされ素直にそうなんだと思ったものです。ブレーキになってますか(笑)

いろいろの宗教がありますが何故か満足感なく過ぎてましたが「もっと大きい光がある」と感じてましたから「幸福の科学」の著書を10冊を読んで「これだ」と思ったものです。50代の時の出会いでした。頭脳明晰でないから覚えられなくて何回も読みながら、
新鮮に感動したのです。お伝えする勇気には欠けてましたけれど・・・・・・・・
仏陀再誕として生誕なされた大川隆法総裁に出会い、その絆に感動・感謝する日々、学びを深めさせて頂いて居ります。お伝えしたい気持ちで一杯です。
以上は「忍耐の法」の著書に添えてお渡しするのです。判って頂けるでしょうか^^

さあ〜夕飯の支度です。二人分、材料見てからです。