はじめて訪問した方へ

この日記を見るのは、右上の記事一覧を利用して下さい。 右下リンク集の項目 [最新・過去・日記一覧]に 「ふみsanの日記」バックナンバーがあります。 ご愛読いただけたら嬉しいです。

柄見本使用で、帯完成

西陣のリサイクルショップ「阡伍」で手に入れたはぎれ。。菊の柄がかわいくて。。がんばりました。 つぎはぎ細工は、イメージと現実とがあわなくて何度もやりなおす羽目に。。 でも完成しました!! 裏はグレーにしてみました

刺繍の帯2点

日記のお休み中、日本刺繍の作品展に出すための手作業に励んでいました。1:家にあった古い染め帯に刺繍をプラス。 前帯 もうひとつは、春の作品展に出したものと同じ柄。 色味を変えてみました。 前帯はまだ出来ていません。 今度は鮫小紋の残布を使用して…

カメラ修理してました

1ヶ月以上、日記をお休みしていました。 暑かった事もありましたが、カメラがフリーズしてしまい、修理に出していました。幸いなことに 販売店(ソフマップ)での長期保障期限ぎりぎりで。。無料で修理できました。 中古購入だったのですが、長期保障がつい…

町家の地蔵盆

弘法市からの帰り道、正確な位置はわからないのですが 立派な町家が地蔵盆の準備中でした。 これから床机を出して、格子戸を外されるのです。 この町内の子供たちは、本物にふれられて幸せです。

島原・角屋

東寺へ行くのに、大きな道を避けて自転車で走っていたら 島原・角屋と書かれた駒札が眼に入りました。立派なお屋敷。。大阪も含めて遊郭の有った地域に足を踏み入れたことはありますが 格調が違うように感じました。何か催しのあったときに訪れてみたいと思…

21日、弘法さんの市

東寺の蓮池、まだ花が残っていて。。 猛暑の中、すがすがしく心を清めてくれる風景です。 弘法さんの市は、古着・骨董そして植木が有名です。 着物は見切りで1000円均一の箱が眼につきました。 野菜の苗、ここはもう冬仕度です。 おねぎは今から準備して…

西陣・「都ライト」

西陣・「都ライト」 8月27日(金) 28日(土) 29日(日) 点灯時間18時〜21時 (一部併設イベントは午前中も行っています) 会場 - 町家(有志)、上七軒通周辺、浄福寺通大黒町、西陣文化センター、旧西陣小学校 http://miyako-light.anewal.net/about/…

雨の堀川・京の七夕

天からの贈り物。。。なんて言ってはいけないのですが。。 ボランティアのお仕事。 6時集合でしたが、本降りの雨。8時にパンフレット配布中止決定。 ボランティア仲間で見学ツアーをすることに。。。 鉄砲水の心配は無いとのこと。 検索で得た情報を転載し…

竹と光のアート作品

本日もボランティアです。 担当は、二条城前。竹と光のアート作品が展示されています。 さすが日曜日。人が溢れてスムーズに歩けない。観光バスでの団体客が多くて、人の熱気で風が温風に。。。 団体さん、まだ明るい7時過ぎに来られて気の毒で。。 開始を…

京の七夕・いのり星

「京の七夕」がはじまりました。ボランティアのお仕事、本日は椹木町の南です。 「いのり星」の流れを堪能できました。スポーツモードにしたら、綺麗に写真が写せました。 困ったのは手に取る人が多かったこと。ひとりが触ると 子供たちが次々に。。 いちば…

イベントと歳時記・8月

京のイベント・8月二条城・黒書院四の間障壁画公開 7/2〜8/30(火休) 9:00〜16:45 http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20100702000147 ガーデンミュージアム比叡・光の庭園 7/17〜8/30(土日祝) 〜20:00 http://www.digistyle-kyoto.com/event/li…

京の七夕・社寺の協賛

法観寺 ほうかんじ 8/6(金)〜8/15(日)夕暮れから点灯 八坂の塔で有名な法観寺の境内では巨大行灯が展示され,京の七夕情緒を演出します。 三千院 さんぜんいん 8/14(土)、8/15(日) 午後6時〜9時 拝観料 無料 年に一度の夜間拝観、「万灯会」、ろうそ…

京の七夕・堀川会場

京の七夕 堀川会場 http://www.kyoto-tanabata.jp/horikawa.html光の天の川(ライトアップ) 竹の巨大モニュメントがライトアップされ、上部にはLEDが煌めく「光の天の川」 。 また堀川には「いのり星」が放流され、川面を煌めき流れます。ライトアップさ…

京の七夕・準備中

堀川を自転車で走っていたら、竹のアーチが見えました。 京の七夕、イメージ写真 橋の下を利用するのかと思ったけど、違ってました。 二条城の前は、七夕飾りです。 京の七夕 8月6日(金)から15日(日)までの10日間 http://www.kyoto-tanabata.jp/ho…

御苑の夏

梅雨明けの次は突然の猛暑。残暑を言える暑さです。 御苑の雑木林なら、気持ち良いかと行ってみたら正解。 迎賓館の裏(東)です。重なりあった葉の作る木陰とせみの声、山鳩の声も聞こえて街中とは思えません。 野鳥の会の方たちでしょうか? 絵本にありそ…

市役所前のミスト

祇園祭巡行の日、市役所前 試験運転なのか。。一台だけではものたりないですが。。霧の中に入ったら、ひんやり心地よかったです。 観覧席全部に取り付けてあげたい気がしました。

屏風祭

新町通り、六角通り〜蛸薬師の間で集約して見られます。 余裕があれば 新町通りの四条から南へ下がり、周囲の道へも入ってください。 祇園祭で、一番情緒のある地域です。 特別公開の町家、有料ですが 夜なら、お座敷でお囃子が聴けますよ。。おすすめです。

雨続きの祇園祭

例年通り、祇園祭のボランテイア。 夕方6時から9時まで辻に立ちます。雨にもかかわらず、明るいうちからお囃子がにぎやかです。 鉾のそばに立つと、お囃子のフルコースを堪能できることに気付きました。 巡行を控えたリハーサル。 ゆっくりしたリズムから…

法金剛院・紫陽花と蓮

曇りの天気予報だったけど、晴天。JR花園駅は、さわやかな空気でした。蓮の開花は、鉢植えだけで池はまだ咲いていません。 かわりに、紫陽花を堪能できました。人も少なく、心地よいお庭です。 お掃除の人に聞くと、これから葉が育ち背丈を越えるそうです…

先斗町の舞妓さん

着物ショーの招待状をもらった人のお誘いで、先斗町歌舞練場へ。 二階の桟敷席、「写真はご自由にお撮りください」のアナウンス。 スポーツモードで連写しました。 沢山の写真は、Picasaアルバムで御覧下さい。 スライドショーにするとアニメになります。 ht…

平安神宮・花菖蒲

年に一度の無料公開。 花菖蒲、例年見ごろの時期にぴったり合っているのですが 今年は3分咲き。ちょっと期待はずれでした。花は少なかったけど、晴天の日差しで植物が活き活き輝いていました。

「くらしのみはりたい」募集

「京・くらしのサポーター」としての啓発活動 東山まつり(一橋小学校グラウンド)の消費者啓発ブースに参加簡単なクイズで、認識度の確認です。 覚えのない請求はがきが来た時 電話をして確認すると答えた人が半数。若い人も含まれています。洋品店での買い…

NHK総合「あさイチ」

NHKは積極的に消費者啓蒙を図っています。 月曜日朝8時半からの番組「あさイチ」とてもわかりやすいです。次回は、5月31日(月) トラブル続発!ご用心!保証人ビジネス 過去の番組はホームページで文章にまとめられています。 http://www.nhk.or.jp/asa…

葵祭りの色重ね

招待券を頂いて、、。自由席なので先着順。 10時半開始なのですが、前列確保の為8時すぎに行きました。このお祭りは観光イベントでは無く、 天皇の勅使が下鴨、上賀茂両神社で天皇の祝詞を読み上げお供えを届けるのが目的の行列。 (古くは「加茂祭」と呼…

京ごよみ6月号

京都市の情報誌 京ごよみ6月号から 紫陽花苑の公開 藤森神社 6月上旬〜7月上旬 9時〜16時神苑の無料公開 平安神宮 6月4日 8時半〜16時半嵐山若鮎祭 嵐山中ノ島公園 6月10日 11時〜13時沙羅の花を愛でる会 妙心寺・東林院 6月15日〜30日 9時半〜1…

全国の消費者センター

京都府消費生活安全センター http://www.pref.kyoto.jp/shohise/京都市南区新町通九条下ル 京都テルサ西館2階 電話 075−671−0004(相談専用) 交通アクセス ●JR京都駅(八条西口)より南へ徒歩約10分 ●近鉄東寺駅より東へ徒歩5分 ●地下鉄九条…

かしこいサプリ術

NHK 「あさイチ」番組ホームページから http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/05/10/01.html体質による健康被害やとりすぎによる問題がクローズアップ 法にふれるわけではないから、婉曲な危険信号でしたが。。 サプリの放送のあとの料理コーナー「あさイチご…

平安神宮・石柱由来

出口付近にこんなものがありました。私は今まで知らなかったけど 連れが気が付いて。。(じっと札を読んでいる女性が居たとのこと)中神苑の、藤棚の前の飛び石に、こんな由来が有ったのです。

平安神宮・松の花

連れの質問 「これって何?」 「松の花やと思う」 「みんな形が違うの何で?」 「品種の差と違う?」 え〜かげんに答えたけど、検索してみました。 参考サイト 松の花 http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/matu.htm この写真はすべて雄花。雌花は先が赤…