Hatena::ブログ(Diary)

All Tomorrow’s Girls このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-02-28-Sat

[]キューピー3分クッキングダンス 11:54 キューピー3分クッキングダンスを含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150228115251j:image

:: http://www.kewpie.co.jp/3min_cooking/movie/

番組のオープニングに、毎度癒やされている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20150228

2015-02-17-Tue

[]Sergei Polunin, "Take Me to Church" by Hozier, Directed by David LaChapelle 08:38 Sergei Polunin, "Take Me to Church" by Hozier, Directed by David LaChapelleを含むブックマーク

D  (Via)


:: Sergei Polunin

:: Hozier

:: David LaChapelle

[][]Love Machine by Steven Klein for W March 2015 08:30 Love Machine by Steven Klein for W March 2015を含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150217082736j:image

f:id:fumi_o:20150217082737j:image

(Via)

f:id:fumi_o:20150217082738j:image

Photographer: Steven Klein

Models: Lara Stone

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20150217

2015-02-14-Sat

[]FIDO 21:17 FIDOを含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150214205814j:image

【承前】

映画の第6章に登場する K(ジェイミー・ベル)が、ジョー(シャルロット・ゲンズブール)に付けた呼び名が、「ファイド(=FIDO)」。日本語だとさしずめ“ポチ”に当たるのかな? 気になったので検索してみると、FIDOについて書かれた記事を発見した。


:: Fido といえばイヌ - GMO QUICKTRANSLATE says……


記事内のリンク先の回答に、下記のようにある。

Fido was the name of Abraham Lincoln's dog.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20150214

2015-02-11-Wed

[]The Rock Star Kids 14:13 The Rock Star Kidsを含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150211140751j:image (Via)

left: Lola May Taylor, right: Anais Gallagher


The Rock Star Kids

i-D Pre-Spring 2015

Photographer: Jamie Morgan

上記はロジャー・テイラーとノエル・ギャラガーの娘。同じページにはキース・リチャーズの孫娘もポストされている。

[]ブックマークの余計な表示 15:15 ブックマークの余計な表示を含むブックマーク


昨日、久しぶりにはてダを更新して気付いたが、私が言いたいことは全てid:yomoyomo氏がtweetしていた。はてなに対策を望む。


追記:2015-2-11

はてなダイアリーからのidコールで知ったが、昨夜のうちに修正されていた。良かった。

[]Silent Duck 15:53 Silent Duckを含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150211154658j:image (Via)

1: The Silent Duck

  • The shape a hand tends to employ to participate in the act of fisting at the point of entry, this later branches out into the full fist.


2: To Silent Duck:

  • To threaten an enemy with the Silent Duck shape, they will then know that you definately mean business and will desist immediately.


Urban Dictionary: The Silent Duck

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20150211

2015-02-10-Tue

[]メガネ男子萌え 123 21:23 メガネ男子萌え 123を含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150210212239j:image (Via)

Jeremy Dufour

("Thierry Mugler" Autumn Winter 2009-2010 Paris)

https://www.youtube.com/watch?v=hKCQiklaYeY  ※ 0:38に登場


関連ログ: メガネ男子萌え

[]近況 23:09 近況を含むブックマーク

立春とは名ばかりで春まだ浅く寒さ厳しい折、しっかり風邪をひいてしまった。ここ数日の話。昨年からずっと気をつけていたのに、コーラスの練習場所にしている区の施設の暖房が全くきいていなくて風邪をひいてしまったとは、全く腹立たしい。薬と気合で急いで治そう。あと甘酒も飲む。


早稲田松竹で『ニンフォマニアックvol.1/vol.2』を鑑賞。平日の昼間だというのに、満席。そして殆どが男性客。あはは。自分の前後左右列全員殿方という状況に思わず笑ってしまった。痴女ならなんて素敵な環境。(違) で、映画の感想だが、vol.2はハードで昂奮する話が連続して面白かったし、胸がすく場面もあって愉しめた。vol.1の方は正直、途中退屈した。まあなんていうか、そんなこと当たり前でしょう的に。あと、セリグマン(ステラン・スカルスガルド)の存在は、彼のような博識で薀蓄語りだけど色気もセンスもない、要するに魅力に乏しい知人と重なり、それが終始私を苛つかせた。ジョー(シャルロット・ゲンズブール)が夜中に通っていたサディストの男 K(ジェイミー・ベル)のもとに、マダムと呼ばれる御婦人がいて、映画では描かれていなかったが、彼女はKにどんなことをされるのかとても気になった。サントラは非常に私の好み。


2007年から毎日のように更新されていた『一日五ドルと十ドルのウェブ [+]』が、1月30日付で終了した。いろいろと忙しくなったからだと想像つくが、やはり残念だ。

73ki73ki 2015/02/11 10:59 一日五ドルと十ドルのウェブの記事に何回かリンクしていただいてありがとうございました。更新の間隔がいったん開いてしまうと元に戻るのはなかなか難しく今回このようなことに。すでに半年くらいとぎれとぎれの更新なので終わりの言葉もいまさらどうかなと思っていたので反応をもらえてうれしいです。

fumi_ofumi_o 2015/02/11 12:19 73kiさん、こんにちは
私が最初に「一日五ドルと十ドルのウェブ」を知ったきっかけは、昔のブログ仲間が「ここ、面白いよ」と教えてもらったことでした。
新天地(リアル、ウェブとも)でのご活躍をお祈りします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20150210

2015-01-17-Sat

[]西牧徹個展「ダマスカスパウダー香路」六本木・Night Gallery Cafe CROW:1/13〜1/31 12:41 西牧徹個展「ダマスカスパウダー香路」六本木・Night Gallery Cafe CROW:1/13〜1/31を含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150117120232j:image

昨年暮れに個展を開催したばかりの鉛筆画家西牧徹さんが、今度は六本木にあるギャラリーカフェで新作を発表します。カフェの雰囲気と西牧さんの『黒戯画』がとてもマッチしそう… ぜひ行きたいな。

     西牧徹個展「ダマスカスパウダー香路」

会  期 : 2015年1月13日〜31日

営業時間 : 月曜日〜水曜日 19時〜26時 木曜日〜土曜日 19時〜29時

会  場 : NIGHT GALLERY CAFE CROW

料  金 : チャージ1,000円+ドリンク代

※ 31日にクロージングパーティーを開催!


関連ログ:  All Tomorrow’s Girls - 西牧徹

[]下田ひかり個展「やがてゼロに至る黙示録」新宿・The Artcomplex Center of Tokyo : 1/14〜2/1 12:41 下田ひかり個展「やがてゼロに至る黙示録」新宿・The Artcomplex Center of Tokyo : 1/14〜2/1を含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150117120233j:image

精力的に活動している現代アーティストの下田ひかりさんより、個展のお知らせが届いたので告知します。下田さんの絵のモチーフである子供たちが、見る度に変化しているのが楽しみです。

   下田ひかり個展「やがてゼロに至る黙示録」

会  期 : 2015年1月14日(木)〜2月1日(日)※月曜休館

時  間 : 11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで

会  場 : The Artcomplex Center of Tokyo B1F artcomplex hall

料  金 : 無料

※ 会期中、出展作家によるトークイベントと、ゲスト作家araitasuku によるライブショーが開催。(詳細


関連ログ: All Tomorrow’s Girls - 下田ひかり

[]甲秀樹 人形展 -REAL- リアル 銀座スパンアートギャラリー:1/16〜1/24 12:52 甲秀樹 人形展 -REAL- リアル 銀座スパンアートギャラリー:1/16〜1/24を含むブックマーク

f:id:fumi_o:20150117124439j:image DMより

:: HIDEKI KOH ONLINE

        甲秀樹 人形展 -REAL- リアル

会  期 : 2015年1月16日(金)〜1月24日(土)

時  間 : 11:00〜19:00  会期中無休(最終日は17:00まで)

会  場 : スパンアートギャラリー


過去ログ: All Tomorrow’s Girls - 甲秀樹

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20150117

2015-01-15-Thu

[][]Bjorn Andresen Alla ricerca di Tadzio Death in Venice 15:50 Bjorn Andresen Alla ricerca di Tadzio Death in Veniceを含むブックマーク

D (Via)

ヴィスコンティ映画、「ベニスに死す」に登場するタッジオ役のオーディションを受けるビヨルン・アンドレセン。これはまた貴重な動画だなあ。

これを見た後思い出して、家にある『ヴィスコンティ集成』を調べたら、この時の彼について書かれたページがあった。


イメージ・ヴィスコンティ 

[ビヨルン・アンドレセン]

 71年8月、『ベニスに死す』の宣伝キャンペーンに来日したビヨルン・アンドレセンは、ちょっと意地悪な女性記者から、こう質問された。

「あなたは、自分を美少年だと思いますか?」

 当時16歳の少年は、赤くなってうつむいただけだったが、そこには、もはやタッジオの息を呑むあでやかさは残っていなかったように思う。彼は北欧育ちの、現代の空気をのびのびと吸い込んで育った高校生でしかなく、そのことによって逆に会見の場にいた人びとはルキノ・ヴィスコンティの魔術の妙を知らされることになったのである。

 14歳のポーランド少年、タッジオの役を演じる俳優を求めてヨーロッパ中を探し歩いたというヴィスコンティは、数千人もの候補者の中からスウェーデン生れの15歳の少年、ビヨルン・アンドレセンを発見した。

 当時、ストックホルムの音楽学校に在学し、エキストラとして映画に1度だけ出演したことがあるという彼は、5歳のとき父に捨てられ、それが原因で母親に自殺される不幸を背負っていた少年だった。だが、素顔の彼はそのことを何ひとつ感じさせず、憂い顔の美少年を期待して会見の場に臨んだ人びとは期待を裏切られた、という思いを抱くと共に、ここであらためて、虚像と実像の違いを認識させられることになったのである。

 映像の中に、あたかもギリシア彫刻とルネッサンス絵画の最も美しい部分のみを抽出して結合させたような美しさを放った少年が現実にたち戻ったとき、そこにあるのは、すこしばかりのういういしさと、平凡で健康な美しさでしかなかった。アンドレセン少年は、もはや老芸術家アシェンバッハを魅了する美しきタッジオではなく、熱し易くさめ易い女学生のアイドルにすぎなかったのだ。

 しかし、そのことで彼を責めるのは酷というものだろう。美というものは移ろい易いものだし、とりわけ少年の美しさの命は、はかないものなのだから。

 『ベニスに死す』に出演後の彼は、何本かの映画に出演したり、音楽グループ活動をしていたらしいが、いつの間にか噂を聞かなくなってしまったのは、いかにもタッジオ役を演じた少年にふさわしい。<渡辺祥子>


(フィルムアート社 ブックシネマテーク─4 『ヴィスコンティ集成』 pp. 202-203 ベニスに死す から)


因みに、私がこの本を買ったのは92年。当時住んでいた家の近所の映画館でルキノ・ヴィスコンティ特集を開催していて、友人の影響から週替りで監督作品を観たのがきっかけだった。*1 それから、大昔に読んだ雑誌「an・an」の映画特集号で、故淀川長治氏が一番好きな映画監督としてヴィスコンティの名前を挙げていたのも覚えている。氏の『ベニスに死す』の批評も掲載されていたので紹介する。


【批評】  タッジオがひとりで「エリーゼのために」をピアノでざれ弾きするシーンがある。アッシェンバッハがそれを見つめている。その曲のひとところを少年は一本指でピアノのキイを叩いて何度もくり返す。とその曲が回想のシーンで、アッシェンバッハがさも恥づかしげに遊女屋に女を買いにゆき、その相手の遊女がピアノでこの同じ曲を弾いていた、この回想。これもまた重要である。映画で見るかぎりアッシェンバッハはここでタッジオ少年を精神の中で肉体的に犯しているのである。しかもこの回想ではアッシェンバッハは女を買いながらその汚なさに我ながら恥じて金のみ与えて去っている。その彼がタッジオには肉体的にまで溺れきっているのである。(淀川長治/キネマ旬報・71年10月号上旬号


(フィルムアート社 ブックシネマテーク─4 『ヴィスコンティ集成』 p. 199 ベニスに死す から)

この場面もYouTubeにあった。

D

*1:このことは以前にも拙ブログに書いている。http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20060627/1151408403

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20150115