Hatena::ブログ(Diary)

All Tomorrow’s Girls このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-08-Sun

[][][]short film "The Amputee" by David Lynch 12:52 short film "The Amputee" by David Lynchを含むブックマーク

D


息子の入学と同時にPTAの仕事で連日出校する為、落ち着くまでしばらく更新を休もうかなあと思っていた矢先、Hugo Strikes Back! のエントリーを読んだら、お返事したくなったので以下にちょっと書いておきます。


この1974年の『切断手術を受けた人』(The Amputee)は、デヴィッド・リンチ監督が、『イレイザーヘッド』の撮影を資金不足で中断していた時に作った短編映画だ。制作のいきさつについて、監督はこう話している。(ASIN:4845999919 pp.107-108より)

AFIが二種類のモノクロのヴィデオ・テープのテストをしていてね。まとめて購入するんで、どちらを買うべきか、フレッド・エルムズにテストさせようとしたんだ。それでフレッドが僕らの撮影現場へやって来て、翌日ここでテスト撮影をやるって言った。彼はこれでいくらかもらうはずだと僕は思ってね。ぱっとひらめいたんだ。僕は言った。「フレッド、何を撮るつもりなんだ?」彼は言った。「さあ、わからないな。テスト・パターンみたいなものかな」それで言ったんだ。「ほかのものを撮ったら苦情が出るかな?僕が脚本を書くから、同じものを二度撮ってみないか? それでどっちのテープがいいかわかるし、僕らも何か撮れるし」彼は答えた。「問題ないと思うよ。むしろ、そのほうがいいのかもしれない」

それで徹夜で脚本を書き、キャサリン・コールスンと一緒に装置や何かを作った。すごく面白かったよ。同時録音ができないんで、撮ったヴィデオを巻き戻して、その場で映像に効果音をつけていったからね。大急ぎで音響効果を仕上げていくのが、すごく刺激的だった。

──どういう映画なんですか?

キャサリンが椅子に座ってて、彼女は両脚を切断されている。彼女は自分が書いた手紙を思い返していて、頭の中で声に出して読んでいる。そこへ医者が入ってきて、それは僕なんだけど、脚の切り口のところを消毒して、それでおしまい。(笑) ごくミニマルな作品さ!

この説明でHugoさんの疑問は解けたでしょうか?:-)

さて、映画の中の女性 キャサリン・コールスンについて、リンチ映画ファンならピンときたと思うが、ジャック・ナンスの妻であり、『ツイン・ピークス』の“丸太おばさん”(Log Lady)である。



関連ログ:

All Tomorrow’s Girls - “Inland Empire”について

All Tomorrow’s Girls - D.リンチのアートスクール時代の作品

All Tomorrow’s Girls - David Lynch’s Rabbits - Episode 1

All Tomorrow’s Girls - The Alphabet by David Lynch

All Tomorrow’s Girls - In heaven

All Tomorrow’s Girls - Scripts written by David Lynch

hugo_sbhugo_sb 2007/04/08 23:40 fumi_oさん、こんばんは。わざわざどうもありがとうございます。
だから、ほぼ同じ内容で2種類のヴァージョンが存在するのですね。これで納得いきましたです。

fumi_ofumi_o 2007/04/09 08:56 hugoさん、おはようございます。納得していただけて良かったです。:-) この映画は殆ど人目に触れることがなかった作品だから、(他の短編も含めて)こうしてネット上で鑑賞できることに感謝してますです。

hugo-sbhugo-sb 2007/04/09 09:30 アメリカだとDVD出てるんですけどね。日本でも出せばそこそこは売れると思うのだけど・・・・・・

fumi_ofumi_o 2007/04/09 10:45 むー…オタクは売れてもカルトはまだまだなのかなー…
話は変わるけど、上に偶然ポストしたイーノって、確か『砂の惑星 DUNE』のサントラ担当してた。

屁爆弾屁爆弾 2007/04/09 16:18 はじめまして。アンテナに加えてくださってありがとうございます。私のほうも入れさせていただきました(プライベート式ですが)。人生投げてるあやしい者ですが手元にタバコが切れない限り人さまには無害かと思います。これからもどうぞよろしく。ブライアン・イーノって昔よく聴きました。なつかしいなあ。fumi_oさんはすてきなセンスをお持ちですね。コレクションて、魂のしまつのつけ方なんですよね。目の届く先にちゃんと血管が通ってる感じで、拝見するのが心地いいです。

fumi_ofumi_o 2007/04/09 17:23 屁爆弾さん、こんにちは。「赤ちゃんポスト」について言及されていらっしゃるのを拝読して以来、ちょくちょく覗かせて頂いております。ビシッと斬っていらっしゃる文章にスカッとしたり、本の紹介でも視点が面白くて楽しんでおります。:-)
ブライアン・イーノは、私が多感だった10代には既に環境音楽の人という位置付けだったので、高校生の時ラジオでグラムロック張りの1stソロを聴いた時には衝撃を受けましたね。『魂のしまつのつけ方』という表現いいですね。意識したことがありませんでした。これからもどうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20070408/1176004359