連休、一人の女性と集団男子

昨日、ショッピングンセンターで最上階からエスカレータに乗って、1階へ降りるとき、休憩スペースをなんとなく見ていたときに気づいたこと。
別々のソファに女子が一人ずつ、何かつまらなそうに俯いている。
集団の男子が楽しそうにエスカレータを上がる。
女子と男子の年齢層は少し、そう5つくらいは離れていそう。

女子のほうが週末、予定を友達と埋めて集団でいそうな印象があるのだが。
もちろん、たまたま見た一場面であることはわかっているのだが。

いまどきの若い人の出会いって、昔と違うのかな。
よくわからないけれど。

何がいいたいかというと、もっと楽しそうなカップルがいてもいいのになぁ、と。
天気も良かったし、お金のかかるショッピングセンターより、ちょっとしたランチを持って、外でプチ・ピクニックのほうが微笑ましいけれど。
期待もドキドキもそっちの方が多そうだ。

カップルは、オジサン、オバサン世代かベビーカーの親子連れ。
若い世代のカップルは、10代がチラホラ。
そう、20代のカップルをあまり見かけなかった。

もう、都市伝説になったのか、それとも、他へお出かけなのか。

続きを読む