TEDはsubTEDの日本語訳付きでたくさん観よう


iPhone4Spodcastでビデオを見るのって、手軽でいいけれどコンテンツを探すのが面倒と思ってしまう。
あと、聞き取れなくて、???となってしまうことが多い。
なんか、もっと楽ちんないのかな、と思っていたら、あるんですね。


最近、TEDが話題になっていますが、日本語翻訳付きで。
これなら、わかりづらいところも日本語で補完できるので助かります。
それ用のアプリが“無料”なのもいいです。


app storeでアプリをダウンロード。


言語設定で Japanese を選択


アプリを起動すると、イベント別のビデオを日本語タイトルで表示


右上上の[Event|Posted]で、イベント別か投稿日別にソート


試しに一番上のを見てみよう


アプリかsafariで見ることができる


ここはアプリで見るのでplayを


動画の再生が始まると、動画の下に日本語訳がスクロールする
日本語訳は、上下のジェスチャで動画も巻き戻し、先送りができる


つい、もう一つ見てしまう。
なかなか良いアプリ。

続きを読む