今年見に行ってよかったもの


「今年見に行ってよかったもの」が今週のお題のようです。今年も3回くらい、ほとんど通っているという感じの行き先が大洗です。そう、ガルパンの大洗です。


ただ、イベントなどに集合するファンとちょっと違うのはガルパンのことがあまり行く目的にならなくなったなぁというところでしょうか。そういえば、この前初めて大洗駅のインフォメーションコーナーに寄った。



ちょうど、劇場版を観たあとに大洗の街を歩いたので「あぁ、この市役所が今回壊されたのか」と市役所に至る道を歩きながら思ったりしましたけど。



じゃあ、「何しにっているの」と疑問を持たれるかもしれませんが、何しに行っているんでしょうね。>じぶん。



先日は、艦隊のアイドル那珂ちゃんの慰霊碑を見に、やはり初めて大洗磯前神社にいきましたね。立派でした。那珂ちゃん。我が家には受験生がいるので絵馬を買ってご祈願させていただいて。一番大事なのは健康なのでそれを一番に。





ここ最近は、お店を1−2件回ってどうしようもない話をして、お土産を買って、お昼ご飯を食べて、お酒を買って帰るのがパターンになっているなぁ、と。



移動は歩きで回っているのでちょっとしたことが、行く度に目に付きます。今回は「ぼけ封じ」の看板が目に入ったのでわざわざ坂道を上がって観音堂まで。アラフィフなので、ボケは怖いです。何が怖いってワイフに迷惑をかけてしまったらと。


そんなことも思いつつ、とぼとぼと街歩きするのが好きなんですねえ。


るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック)

ジェイティビィパブリッシング (2015-07-10)
売り上げランキング: 640

仕事で考えていることが迷ったときはチャンピオンを探せ


「ちょっと今いいですか」
「ん?どうしたの」
「だいぶ前にレビューした案件なんですが、契約後にサービス内容を変えたいと言ってきて」
「うん、それで」
「どうしたらいいかと」
「どうしたいの」
「変更する契約分だけレビューすればいいですか」
「なんでそう思うの」
「えっと、再提示する部分だけで十分かと思って」
「何か、守らないルールってあったけ」
「いえ私たちで決めているルール上は何もなくて。だから困っているというのがあるんですが」

(一応は調べてから来たんだ)

「このプロセスのオーナーのところに行って聞いてくるのがいいじゃないの」
「プロセスオーナーのところで聞いてくる」
「そう、自分たちのルールがないなら、こちらであーだこーだとはいう根拠はないじゃない。まぁ、あったらあったでそれを踏まえて聞きに行く、だと思うけど」
「それはなぜですか」
「だってルールが他にあるならそれを守らないとダメじゃない」
「そう言われればそうですね」
「自分たちのルールがないことまでは調べたんでしょ」
「はい」
「じゃあ、それ以上判断に必要な情報を自分で手に入れることできないじゃない」
「そういわれればそうですね」
「ならさ、大元に戻ってわからないことは持ち主に聞くしかないじゃない」
「あぁそうですね」

(たぶん、わかっていないなぁ)


「もし、調べてわからなくなってしまったら、悩んていることに自分がどうにかしたいことが幾つか混ざっていることがあるからそれを分解して並べてみるといいよ」
「分解して並べるんですか」
「今回のケースはさ、レビューのルールの話とプロセスオーナーが別にいてそっちのルールの話を一緒に考えてしまっているから迷ったんじゃないかな、と思ったんだけど」
「そう言われれば」
「一緒に考えるんじゃなくて、並べてどっちを優先するのか、と考えてみたら。そうだね、優先はどっちがチャンピオンか、って考えるといいかも」
「チャンピオンですか」
「そう、チャンピオンにはかなわないからね。チャンピオンを見つければいいと思うよ」
「チャンピオンを見つけるんですか。へー」