Hatena::ブログ(Diary)

楽に行こうよ

2018-08-24

ATOK

こんにちは皆さん如何お過ごしでしょうか?私は今病気の療養中です。

さて、ATOKの環境を再度初期化して、様子を見たんですけどね。馬鹿な変換は出なくなりました。だから何がいけなかったかというと、環境の引き継ぎが良くないのでしょうね。MS-IMEからの辞書データの引き継ぎで問題が大きくなっているのでしょうね。今デフォルトの環境に戻して、今入力しているけど、馬鹿な変換が出なくなったのですよね。だから多分ATOKで馬鹿な変換が出る原因は、辞書の引き継ぎで問題が発生している可能性があるのですよね。だからまた最初から、変換を学習していっているのですよね。本当は辞書を作ることが出来た昔のバージョンがいいんですけどね。今のバージョンはユーザー辞書しか編集できないからですね。専門用語辞書を導入できないのですよね。例えば麻雀用語辞書とか、モンスターハンター辞書とか。顔文字辞書とか何とかするしか無いのですよね。前は使っていたんですけどね。今は作成して公開してくれる人がいないのです。昔は良かったですね。

なんかいろいろ機能が増えてクラウド変換とかするようになるのはいいのですけどね。パフォーマンスがめっちゃ要るんですよね。その上データを送信するから、以外と昔のバージョンの方がいいという感じなんですよね。まぁ一番漏れてはいけないのはクレジットカード情報なんですけどね。今のところ不正アクセスされたとか言う話は聞かないから。いいんでしょうけどね。シメジは勝手に変換データを中国に送ってたとかそういう話なんですよね。まぁATOKも情報収集している可能性があるんですけどね。そういう話は聞かないので。多分オンにしない限りは大丈夫だとは思うんですけどね。

まぁそういう事ですね。
読んで下さりありがとう御座いました

けいななみ