★いよいよ日本海・マイカ爆釣か!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

人気ブログランキングへ



ブログランキング

TREview


★今週久しぶりにイカ釣りに挑戦しました。
福井県一帯若狭湾ではマイカと呼ぶ烏賊が良く釣れる時期となりました。
イカとはケンサキイカに似た(剣先いか、アカイカ、白イカとマイカは同じだと思うのですが)釣りで釣れる人気があるイカです。

マイカは福井県の沖釣り(船釣り)では春の終わりごろから初秋ごろまで良く釣れるイカで釣りモノ(釣り魚)が極端に減る夏の若狭湾では

夏場に良く釣れるマイカはとても貴重な釣りターゲットになっています。

イカ釣り時期は基本的に例年6月中旬ごろから9月いっぱいまで楽しめます。
その年により釣れ始める時期が早くなったり遅くなったりずれることもあります。

特にマイカが良く釣れるのが8月に入った真夏ごろで、このころの釣れるマイカは大きなサイズになると酒の一升瓶ほどの大きさになり釣りごたえ十分です。
数釣りもお盆ごろになると束釣りが楽しめます。本当に福井県では貴重な夏場の海釣りターゲットなのです。









★久しぶりの小浜3号にて、マイカ釣りに挑戦です。









★2010年7月30日  釣り船:小浜3号   釣り場:冠島の南東海域  天候:曇り  気温28度  波:0.5M  潮:中潮
出発前の出船の準備風景 天候は曇り   出船:PM5時半







★PM7:00よりイカ釣り開始してから、船長や、T・Gオート社長は順調にマイカがつれていましたが 私だけあたりもなく、開始2時間後
 やっと1匹釣れほっとしました。  その後、ぽつぽつと連れ出し、マイカ5匹とスルメイカ1匹で、合計6匹の釣果となりました。
 船長と社長は5匹〜6匹釣り、みんな同じ数くらいの釣果でした。  入れ食い状態を期待していただけに ・・・・・・無念








★ オールナイトで格闘し、翌日AM4時に全員急激な睡魔に襲われ、釣りはあきらめ、船上で爆睡してしまいました。








★今晩のおかずたち
イカは何と言っても食べて美味しい烏賊なんだそうです。
イカ料理は色々とありますが基本的にはケンサキイカと同じ食べ方が いいそうです。
イカの食べ方の中でも一番のオススメレシピがシンプルなお造りだそうです。
釣れたての新鮮なマイカの刺身は最高でした。








★小浜に行く途中、T・Gオート社長さんの息子さんから差し入れがあり、サザエやアワビ・イワ牡蠣を、お土産にもらいました。







★今晩のおかずとなりました。



カサゴ


カツオ


永浜いりあ・ブログ  新着ブログです









カンパチ


クロダイ


★ふくだあかりの新着ブログです









クロマグロ


シマアジ

秋丸美帆・ブログ  新着ブログです









マダイ


メジナ


★AICAのブログ


タチウオ


ヒラマサ




●もしよければ最後にぽちっと押してやってください
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい
すごい
とても良い
良い



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

人気ブログランキングへ


ブログランキング

TREview





















★   全国 釣果情報






 
 



































ANA SKY WEB









家電オンライン 家電オンライン