昨日の瓢湖(6日)ツルシギ飛来・ツクシガモ初観察

昨日も天気よく、気温は20℃近くまで上がる暖かい一日でした。
白鳥慰霊碑の除幕式が行われると同時に白鳥慰霊祭も開催されました。慰霊碑改修に協力したということで、水原中学校の生徒さんも参加されたりと例年になくたくさんの方がさんかされていました。
天気がよくハクチョウも気持ち良さそうです。


<ツルシギ>二羽確認する事ができました。今年は初認が早いです。


ミコアイサ>徐々に近くに寄ってくるようになったのですが、未だ遠いです。

<ツクシガモ>の飛来が見られました。名古屋から来た方が教えてくれました。私が知る限りでは瓢湖初飛来といえるかもしれません。過去にはあったのかもしれませんが。


改修された白鳥慰霊碑と慰霊祭