やまびこ通り

5月の連休にしては天気が悪いです。
かなり近くでさえずり聞こえました。探しても見つかりません。そのさえずりは、オオルリキビタキ、うーん聞いたこともないその他のさえずりでした。さっと飛び立ちました。え、こんなに近くの木に止まっていたのか、なんたる間抜け。お、一旦近くに止まった。オオルリとは違うぞ!その瞬間また飛んでどこかに行ってしまった。実に悔しい思いをしました。後で考えるに、もしかしたら、クロツグミだったのだろうか?よく鳴き真似をするということを探鳥会で聞いていたような。
オオルリ>空抜けでさえずっていました。

ホオジロ>これも空抜けでさえずっていました。

ビンズイ>ここ、やまびこ通りでは初観察でした。