今朝の瓢湖

<ヨシゴイ>一人の大きなレンズを手持ちしていたカメラマンがやけに近くを撮影をしている姿を目撃しました。案の定ヨシゴイでした。

アオサギダイサギと並んでいました。最近サギ類が目立つようになっています。

ゴイサギ>何度も述べていますが、今年はゴイサギをよく見ます。蓮の中に降りて食事をとるようです。


東新池の遊歩道にはアメリカ芙蓉がきれいに咲いています。やたら大きな花なので小さく可憐な花好きには好まれないかもしれませんが、瓢湖東新池歩道には、誰が植えたのか、並木のように咲いている場所があります。花が終わると、毎年茎の根元の方から刈り取られるのですが、見事に毎年咲くのでたいしたものだと思います。


オニバスの葉が今年もありました。昨年は花を見ていません。今年はどうでしょうか。狭い場所に葉が密生していて大きくなれない感じがします。

<モズ>ゲタゲタと鳴いていました。幼鳥のようです。


同じ飛ぶものとしてトンボも撮りたくなります。この流木、来年はどうなるか分かりませんが、とりあえず今年は、カワセミの止まり場所にもなっています。そこに、シオカラトンボでしょうか?蓮との対比に、カワセミならばなあと思いながら撮りました。