今日の瓢湖

?ガモが飛んでいました。瓢湖のハス刈りが始まりました。例年のごとく10月早々には白鳥が飛来するはず、作業もおよそ一ヶ月かけてハス刈りをして、着水路を作ります。

?サギ、こんな姿から何サギだと識別できたらと思っていますがなかなか難しい。アオサギかな?

ダイサギ

コサメビタキ>うーんサメではないような…。いずれ、秋です。地味だけど可愛い小鳥の飛来がありました。


コハクチョウ>居残り組のコハクチョウです。ハス刈りのため、桜並木に非難して来たようです。

オオハクチョウ>これも居残り組4羽のハクチョウのうちの一羽です。

オナガガモ瓢湖のことを覚えているからでしょう。早々に渡って来ます。


ハス刈りが始まりました。シルバーさんたちの労力で着水路が確保されます。