午後の瓢湖

ツルシギを撮ったところ、現像でヨシガモが写っていることが確認できました。このときはまだ、ツルシギしか見えていません。しかし、知人のUさんからヨシガモシマアジのいる場所(近くの中州)を教えてもらいその後注意して見ていましたのでヨシガモシマアジは意識的に撮ることができました。

合間に、マガモの緑に惹かれて…。

同じくハシビロガモにも惹かれ。

シマアジです。午前は、もっと遠くにいたのですが、寒い北風を避けているかのように、中州のこちら側で休んでいました。ほとんど寝ていましたが、数秒起きるときもありました。


ヨシガモがペアで浮いています。ほとんど寝ている状態ですが、ほんの少し起きるときもあります。


シマアジとツルシギのツーショットと思いながらもたいしたことありません。