今朝の瓢湖

<ツルシギ>今日は人工島で見ることができました。

<カンムリカイツブリ>抱卵しています。抱卵は雌雄ですることが間違いなく確認できました。


センダイムシクイ>鳴き声を聞いてまさかと思いました。瓢湖では初観察です。写真には撮れませんでしたがオオルリも目にすることができました。移動の最中でしょうが初観察2種で、喜んでいます。


アゲハ蝶二度目の観察でした。この時期、やや小柄だと思うのですが…。


気の早いアヤメが咲いていました。

<ツルシギ>

<カンムリカイツブリ>巣を後にして狩りに来たのだろうと思います。交代で抱卵することがよくわかりました。

<ツルシギ>Hさんによると今朝は39羽の確認だったそうです。


小さな音に驚いて向こうの中州に飛んで行きました。

聖籠町にて

<スズガモ>が見られました。

コチドリ>昨日見たコチドリが同じ場所に来ていました。


<ヒバリ>この辺にもいますねー。


<キジ>最近はどこでもその声が聞かれるようです。

コハクチョウだろうと思いますが、阿賀野川右岸の田んぼにいました。瓢湖ハクチョウとの関係はあるのかなあ。それとも、この辺に塒を構えているのか。???です。