Hatena::ブログ(Diary)

舟酔のダイアリー

2011-01-12 MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Airに釣られて、かなり久しぶりにはてダに書いてみます。

数年前は持ち物がVAIOとかWalkmanとか、SONY一色だったのに、最近は母艦がMacBook Pro (15 inch) で、iPhoneiPad。いつの間にかApple一色になってしまいました。

せっかくなので、この機にはてダのほうも再開しようと思います。

iPadを買って、電子書籍についていろいろと調べたりしたので、アウトプットしていこうかなと。

2009-07-20

[] ディスプレイの電源を切るコマンド 20:59

ちょっと席を立つときに、ディスプレイの電源を切っておくと、電力が節約できていいですよね。外付けのディスプレイだと電源ボタンがあるからいいですが、ノートPCだと蓋を閉じたりする必要があります。ただ、蓋を閉じると熱がこもったり、頻繁に開け閉めすることでヒンジが劣化したりということがあるので、できれば開けたままディスプレイだけ切れれば、と思ったわけです。

Gnomeデスクトップ環境などでは、スクリーンセーバーと同様に操作をせずに一定時間経過するとディスプレイの電源を切るように設定できますが、待たずにその場でソフトウエア的にディスプレイの電源を切ることができないかと調べてみたところ、xset というコマンドでいろいろ設定できることがわかりました。

xset dpms force off

これだけです。スクリーンセーバーと同じように、操作を再開したら自動的にディスプレイは復帰します。このコマンドを、ランチャーショートカットキーに登録しておくと便利です。

ちなみに、 off の部分は suspend や standby でもいけます。 off と suspend と standby は厳密には違う状態のはずですが、どれでも一応ディスプレイの電源が切れました。詳しい違いが知りたい方はDPMS(Display Power Management Signaling)で調べてみてください。

2009-02-28

[] 二つの住所の証明書を持つ方法 23:04

学生とかだと、住民票を移さないまま一人暮らしをしている人も多いのではないでしょうか。

しかし、住民票を移していないと、下宿している住所を証明するものがありません。会員カードを作るときに、「住所を証明する物を…」なんて求められても、無いんですよね。免許証が実家の住所のままになっていたりして。ゆるいところだと郵便物の宛先の住所でもOKだったりしますが、本人確認が厳しくなると、免許証のような公的機関が出している証明書でないと受け付けてくれないところもあります。

それなら住民票を移してしまえばいいんですが、学生は家庭の事情で移さない人も多いです。

ただ、免許証の住所は住民票を移して無くても変更することができるんです。郵便物などで住所を証明できれば、警察署などで簡単に免許証の住所を変更してくれます。この場合は、免許証の裏面に新しい住所が書き加えられることになります。

そうすると、実家に住民票を残したままなので、実家の住所の証明書も持つことができます。この場合は、免許証を2枚持つことはできませんが、最近は新しい身分証明書が出てきましたよね。住民基本台帳カードです。

この2枚で、住基カードで実家の住所を証明して、免許証で下宿の住所を証明することができますね。

ただし、住基カードを作るときには身分証明書がいるので、先に住基カードを作ってから免許証の住所を変更しましょう。

2008-07-09

[] VAIOバックライトの輝度を変更できない問題の続き 22:25

この前もVAIOでLinuxを使うときにバックライトの輝度を変更できないと書きましたが、いろいろと調べてみると、みんな困っているようです。

3つ目のページにはIntel 965チップセットを使ったときの方法が書かれているので、後でスタミナモードで起動させたときに試してみようと思います。

NVIDIAチップセットを使ったときの方法は2つ目のページに書かれていますが、nvclockというコマンドで輝度を設定できるとのこと。ただし、最新のチップセットには対応していないようです。VGN-SZ55に搭載されているのは GeForce 8400M GSですが、実際にnvclockコマンドを使って輝度を設定しようと試してみると、

$ sudo nvclock -S 30
Error!
Smartdimmer is only supported on certain laptops using a Geforce 6200/7x00Go. If you want support on your laptop contact the author.

ということで、今のところnvclock コマンドでは GeForce 8シリーズの輝度を設定できません。

待っていればそのうち対応するでしょうか?

2008-07-06

[] VAIONVIDIAのグラフィックチップを使っているときに輝度が変更できない 23:36

VAIOLinuxを使っているときに、NVIDIAのグラフィックチップを使っているときに輝度が変更できないです。

Fn+F5キーやFn+F6キーで輝度を調整するはずなのですが、できない。調べてみたら、VAIOでは昔からそうだったようなのですが、最近の sony_laptop というモジュールではキーを押したときのイベントは認識できているようです。

ただ、Ububtuのフォーラムを見てみましたが、Intelのグラフィックチップだとできるかも、なんて書いてありましたが、NVIDIAのチップでは不可能な雰囲気でした。

気休め程度の解決策ですが、NVIDIA純正のドライバの機能を使って、擬似的に色輝度を変更できるので、当面はそれで凌ごうと思います。

NVIDIA X Server Setting の X Server Color Correction で Brightness を変更できます。ただし、色が変わるだけで、バックライトの輝度が変わるわけではありません。


なぜディスプレイの輝度をそんなに気にするかというと、下記の調査結果が発表されたからです。

モニターの輝度を適切に下げると目の疲労度が低下,作業効率も上昇,ナナオの調査から - FPD International - Tech-On!

普段からちょっとまぶしなと思いつつも、輝度が変更できないので我慢して使ってきましたが、これは深刻な問題なのでなんとかしたいです。

Connection: close