Miniclustered Lace

かぎ針編みの靴下完成です。履いてみました。


   
履き口から編むデザインです。棒針編みの靴下にくらべて、厚いのと伸縮性が乏しいのですが、思ったほど履きにくくはありません。でも、やはり履き口が伸びてしまうので、丈ををふくらはぎに届くまで長く編むか(糸が足りなさそうだったので段数を減らしてしまったのです。)、テニスソックスのように足首ぎりぎりのデザイン(このタイプの編み図も載っています。)にするほうが良いみたいです。


この本には、レーシーなデザインは載っていないのですが、5本指ソックスはなぜかあります。踵の編み方も複数のっているので、また、編んでみようと思います。


パターン:Crocheted Socks!
使用ばり:かぎ針5号
使用糸:Senso Harequin (DMC)2玉弱