夏バッグ

    
私にはめずらしく、いきなり完成品をお披露目です。土曜日に近所のショッピングセンターに入っている小さな手芸店で糸を買い、その日の夜と、日曜日まる一日、月曜の夜とで編み上がりました。昨日は、ちょっと夢中になりすぎて、なんと、朝のお米をセットするのを忘れていました。タイマーをセットするのを忘れるのはよくあるのですが、お米を洗うところから忘れるなんて。ごめんなさい夫。シリアルですませてもらいました。

このバッグ、本の写真ではとても地味に見えたのですが、さすが風工房さんです。じっさい編んでみるとさりげない模様編みが、編み地に陰影をつけてとてもいい感じです。私は一つのバッグになんでもおさめたいタチなので、最低A4が入る大きさでないとと思っていたのですが、大きさもちょっと大きめで気に入っています。折りたたみのカサも縦にすれば入ります。


パターン:風工房:夏の手編みのバッグと帽子(ブティック社
使用糸:ハマナカ エコ アンダリア 240g(本では250gとありましたが、40gを6玉ほとんど使い切りで、1玉まるまる余ってしまいました)。ひとえに私の手が堅いせいですね。
使用針:かぎ針7号(私は手が堅いので1号あげました)


全体はこんな感じです。本ではなにもつけていないのですが、じゅずだまのビーズで真ん中を止められるようにしました。
    


ところで、底の部分と持ち手のちょっと下の部分の色がちょっと濃いのが、写真でもわかるでしょうか?うーん、ロットは同じなのに色が微妙にちがうんです。これはこれでいいのですが、完成品として見たら色ムラって思ってしまいますよね。