ポームのレース糸で

   
パイナップルモチーフのクロッシェスカーフ完成です。このレース糸はもともとは方眼編みでなにか編もうと去年買ったのです。けれど、とてもやわらかなレース糸なので、身につけるもののほうがいいかなと思いつつ、いかんせん一玉しかないのでそのままになっていました。


サイズ:13cm×80cm
パターン:いきあたりばったり
使用糸:ハマナカ ポーム無垢綿(レース糸) 25g(1玉)
    オーガニックコットン草木染め ほんのちょっと
使用ばり:レース針2号


さっそく、今日リネンのワンピースに合わせて身につけました。そしたら職場の方に「あら?おしゃれしてますね」と言われてしまいました。いつもはスカートや踵の高い靴ははいてゆきません。えっ?これを私たちで運べと?ということも多いので。


じつは今日は夫が仕事で博多に来るということで、夕方まちあわせて、食事に行きました。福岡の人ならみんな知っている筥崎(箱崎)宮の近くにある隠れ家のようなレストラン「yamaguchi」でフレンチをいただきました。箱崎って下町な感じがします。九州場所には伊勢ノ海部屋が巡業部屋をかまえたりもするのです、力士さんがスーパーの袋をぶらさげて自転車に乗っている姿が商店街でみられたりします。ただ、最近は大きなマンションも建ってずいぶん印象がかわりました。そんなマンションと瓦屋根の古い建物がいりまじった路地を歩いて、看板がなければ気づかないようなごく普通のお宅の門扉を開け、玄関の扉を開けて、靴を脱いで上がります。ご夫婦二人でされているお店で、テーブル席は4組くらい。和風のお庭が広い窓から見えて暑さもどこかにいってしまいそう。とくに宣伝はされていないようなので、HPとかもありません。私はランチに職場の方につれてきて頂いて、スープとお魚料理のおいしさに心惹かれて、思いきってディナーを予約。大変おいしゅうございました。


箱崎 フレンチ yamaguchi」で検索すると、お店を紹介しているブログがいくつか出てきます。