リスト・ウォーマー

   
残り糸で、林ことみさんの「ニットであったか冬じたく」からリスト・ウォーマーを編みました。糸を使い切るため、オリジナルを少しアレンジしました。


  
親指と手首のところを編み足しています。手首のところは長編み表引き上げ編み(FPDG:Front-Post Double Crochet)を3段編み足し、そのままだと、ぼよんと不格好にふくらんでしまったので、スモッキングを3段施しました。半返し縫いの要領で共糸で長編み二目を拾っていって、次の段は、一目ずらして、同じように長編み二目を拾っただけです。手首がキュッと締まるだけで、ぬくぬくになりました。



糸が細いので適当に段数を増やしていますが、ほぼオリジナル通りだとこんな感じでした(親指を編み足して、手首に一段細編みを縁編みしています)。

  • 使用糸:Wister純毛中細 (藤久株式会社) 約30g
  • 使用針:かぎ針4号