水鳥など

連休初日、どよーんとした曇天のもと大濠公園のそばにある福岡市美術館に「大英博物館古代エジプト展」を見にゆきました。

住宅街の中にあるおそば屋さんでおいしい新そばをいただき、散歩もかねて大濠公園をぐるとまわって、美術館に。

海が近いので、池にはカワウやらカモメたちもたくさんいます。
杭に交互にとまっています。

優雅なユリカモメ。


のんびり浮かんであくびなんかしてますが、岸で子供がコイのエサをまくと、とたんに豹変。

怖いくらいに集まってきます。。。


美術館は、最終日の前日ということで人が多かったです。
こんなパンフもいただきました。

古代エジプトで冥福を祈り死者とともに埋葬された「死者の書」が中心の展示でした。
とても数千年前に作られたとは思えない品々ばかりでした。ヒエログリフや絵にも描いた方の個性があって興味深かったです。