山桜の花散る山道

直方市尺岳に登ってきました。

龍王峡という小さな渓流沿にそって登ります。


桜はもう終わっていますが、春の小さな花がたくさん咲いていました。
ムラサキケマン

スミレは3,4種類 これはシハイスミレでしょうか。

アミガサタケの仲間。10cm程度とちょっと大きめでした。他にキクラゲも枯れ木にひっついていました。雨の翌日だったので、みずみずしくぷっくりしています。

フウロケマン

登山道からは木は見えなかったのですが、花びらが散り敷いています。尾根に登るとところどころにヤマザクラの木が、赤い葉を拡げていました。

サツマイナモリ

ミヤマシキミ

山道は基本杉の植林地なので、途中明るい林道沿いも歩きました。

林道の斜面には。
ショウジョウバカマ

下山道。
ミツバコンロンソウ