へんな植物


最近、食虫植物がはやっているようなのですが、昨日大型量販店でちょっとかわいそうな感じで残っているウツボカズラを見つけました。植物園で見たものは、「壷」の部分がとても大きいものばかりだったのですが、これはとても小さくて、小指の先っぽくらいです。

種類は書いてなかったのですがm
Nepenthes gracilis
という種類かもしれません。
gracilisが「痩せている」という意味なようで、ほっそりした「壷」がそんな感じです。

低温に弱く、根も弱く、育てるのは難しいようなのですが、新しい「壷」を見られるよう育てたいと思っています。寒くなるまではお風呂場の窓のところに置くつもりです。寒くなったらIKEAで飼った小さい温室に入れてあげようとおもっています。

湿気も大好き、葉水も「壷」にもかかるようにするのがいいそうです。



ガガイモの仲間の多肉も仲間入り。
小さいトゲのが、Huernia whitesloaneana
星形のえんじ色とクリーム色のだんだら模様の花が咲くようです。

大きいトゲのが、Orbea decaisneana
星形のえんじ色のビロードのような花が咲くようです。

水やりを忘れない程度に目につく明るい窓際が、どんどん植物たちに奪われてゆきます。