ちょっと遠出

電車とバスと渡船を乗り継いで、大島に。
シイの新葉の黄緑まぶしい。


世界遺産になった、宗像大社中津宮には新しい鯛みくじが。
写真の鯛は手のひらくらいですが、帰りの船には、一番大きな両手で抱えるくらいの大きな赤い鯛を持ったカップルがいましたよ。


トレッキングコースには、馬をかたどったリボンと案内版があり、ぐるっと島を巡る事が出来ます。


沖の島が見えていました。


大島灯台そばの絶景スポット


島には牧場もあって、牛が放牧されていました。


大島産の海水から生成した塩の入ったサイダー


帰りの渡船は人が多くて定時のには乗れなかったのですが、臨時便に乗れました。休日は自動車も載せられるフェリータイプの渡船なのですが、平日は小さな高速艇とのことで、臨時便はこの高速艇。スピードはこちらの方が早いので途中で、乗れなかった渡船を追い越すという結果になりました。