2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Eminemの‘Stan’の歌詞について

町山智浩さんのブログで今週の週刊アスキーで扱っている曲。これMTVのヒップホップ名曲ベスト100みたいな番組で知ったんだけど、そういった特番なので内容の説明付きだったので凄さが分かった曲。 エミネムは出自を生かしたプアホワイトらしい攻撃的な表現で…

SFマガジン2012年3月号英米SF受賞作特集

うわSFマガジンの感想1年ぶりだ。前回も英米SF受賞作特集だなあ。でも最近去年の翻訳短篇をちらほら読んだので、ちょっと書いていく。 まずは最新号の特集。「雲海のスルタン」 ジェフリー・A・ランディス 金星の支配者にプロポーズされた天才女性科学者、…

『中世騎士物語』 トマス・ブルフィンチ

中世騎士物語 (岩波文庫)ブルフィンチ岩波書店発売日:1980-02ブクログでレビューを見る» 神話などの研究・紹介などで知られる(1796年生まれと本人自体がもう歴史上の人物になっている)アメリカの作家トマス・ブルフィンチによる中世騎士物語集。大きく分け…

『季節の記憶』 保坂和志

季節の記憶 (中公文庫)保坂 和志中央公論新社発売日:1999-09ブクログでレビューを見る» 鎌倉を舞台に5歳の息子を持つ作家の日常を描いた作品。穏やかな日常と息子や周りの人々の交流の中でゆっくり時は移ろい・・・ということで谷崎潤一郎賞を取ったりして…

‘没後150年 歌川国芳展’森アーツセンターギャラリー(六本木)

歌川国芳、といってピンとこなくても・・・この絵の人といえばわかるはず。 ね!見たことあるでしょ。(ちなみに「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」という題名がつけられている) というわけで幕末に活躍したこの方、ユニークな発想と技法で近年大人気らしい…

ミュージカル『モンティ・パイソンのスパマロット』

普段ほとんど舞台など観に行かないのだが、モンティ・パイソンを日本人がやるユニークな企画なのでちょっと足を運んでみた。なかなか面白かった。(少々ネタバレ) 熱心なモンティ・パイソンファンというわけでもなく原典らしい映画「ホーリー・グレイル」(「…

『きことわ』 朝吹真理子

きことわ朝吹 真理子新潮社発売日:2011-01-26ブクログでレビューを見る» さて芥川賞が話題になっているので、以前受賞の時に読みそびれた本書を思い出し読んでみた。好きな要素がちりばめられているので心地よく読むことが出来た。1980年代に仲良しだった年…

最近観たTV放送の映画から

最近観たTV映画の感想を備忘録として羅列。○‘ソードフィッシュ’(CSムービープラス) ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリーらが出ているハッカー物のサスペンス映画。オチも含めあざとさが程よく楽しめるB級娯楽作といった感じで今となって…

『失われた時を求めて 抄訳版?』 マルセル・プルースト

失われた時を求めて 2 抄訳版 (集英社文庫)マルセル・マルセル・プルースト,マルセル・プルースト集英社発売日:2002-12-13ブクログでレビューを見る»相変わらずサロンの話が多いなあ。遊んで暮らしてうらやましい限り。語り手は内向的で優柔不断あとお祖母…

2011年の6冊

ふと思い立って。ベストSF企画とかツイッター文学賞とか参加してるけど、とりあえずブログの年間総括ということで順不同に2011年の6冊を挙げとく。(5冊にしぼれなかった)○『ミステリウム』 エリック・マコーマック (国書刊行会) とある田舎町で起こった奇怪…

『失われた時を求めて 抄訳版?』 マルセル・プルースト

失われた時を求めて 1 抄訳版 (集英社文庫) マルセル・プルースト 集英社発売日:2002-12-13ブクログでレビューを見る» ちょう有名な古典に挑戦!と思ったが長いので、何はともあれ抄訳版を読むことにしてみた。プルーストは1871年生まれ(1922年死亡)のフラ…

謹賀新年、そして昨年最後に観た映画‘アンダーグラウンド’

昨年は大変な年でしたが、今年は皆様にとって明るい年となるよう祈っております。当ブログ新しい目標もないまま更新ペースは遅いまま(さらに減速の予感も?)ですが、マイペースで続いていく予定です。よろしくお願いいたします。 さて昨年最後に観たのは‘ア…