Hatena::ブログ(Diary)

funny-rooの日記 このページをアンテナに追加

2018-04-20

俺と共に戦おう!

昨日のBIGBANGてそんくんの新兵修了式。
てそんくんのお写真が上がってくるかなあ、と待っていたらハイライトさんが上げてくれたのはいいんですけど。
画素が粗いよ。
高画質プリーズって待ってたんですけど、「高画質待ってたら季節が変わるね」
私、夜は9時半までしかパソコン使わないって決めているので高画質は諦めました。


しかーし。
マネさんがインスタにこんなお写真を。



f:id:funny-roo:20180420131316j:image:w400




なんか、モノクロだし昔の映画のポスターみたいな。
――― っていうか、日本で言うなら「君も自衛隊に入ってみないか?」みたいな勧誘のポスター?
てそんくんもガッシと大地に足を踏ん張って、軽く拳なんかも握っちゃって。
マネさんと彼方に視線を合わせちゃったりもして。


俺と共に戦おう!イギジャ!(LET’S WIN)


みたいな惹句が浮かんでくる画像ですよね。
どこの国も若者が少なくなってきてるから、「戦力募集!」みたいな啓蒙活動が必須なのかしら?とか思っちゃったわ。
でも、うん、凛々しくて素敵なお写真ですわよ、てそんくん。
メイクなしでも充分充分!






2018-04-19

デジタルバウンス

昨日がBIGBANGよんべくんの新兵修了式でしたから、今日はテソン君の修了式のお写真が上がりますね、きっと。
整ってないよんべくんの眉毛が「お芋」で可愛いですよね。



f:id:funny-roo:20180419092640j:image:w360
f:id:funny-roo:20180419092637j:image:w360




で、よんべくんの修了式後のお写真を見てふと思ったんですけど。


韓国陸軍の迷彩服って、デジタルじゃない?


どういうことかと言いますと、日本の自衛隊の迷彩服って↓こんななんですよ。
地味な迷彩色が4色うねうねと混じりあってる。



f:id:funny-roo:20180419092734j:image:w360




でも、よんべくんの迷彩服を見るとわかると思うんですけど、韓国の迷彩服は地味な4色ががきがきと四角く混じりあってるの。
まるでデジタルテレビの受信状況が悪い時みたいな模様だなと思いまして。
自衛隊はアナログな感じなのに韓国軍はデジタル化してる!――― って。
そこが「軍隊」と「そうでない自衛組織」の違いかと思いましたん。


いったいいつから韓国軍はデジタル化したのか?と遡って調べてみたんですけれど、SE7ENが陸軍でやらかした時にはすでにデジタルバウンスしてはりましたわ。



f:id:funny-roo:20180419092732j:image:w360




――― と、てそんくんのお写真が上がるのを待ちながら、どーでもいいことに思いを馳せて暇つぶし。笑
今日も暖かな、いいお天気になりそうですね。






2018-04-18

記号としての名前

BIGBANGのてそんくんの訓練所での集合写真が公になりましたね。
このポーズ、花のポーズって言うんですか?
なんか、そんな記述を見かけましたけれど。
花なのか・・・、ほんとに花なのか・・・。



f:id:funny-roo:20180417170613j:image:w450




総勢20名。
イさんだとかチョンさんだとかキムさんだとか、もちろんカンさんだとか、たぶん皆さんそんな苗字なんでしょうけれど――― はっきり言って私は5週間じゃ同僚全員の名前を覚えられそうにないです。笑



これが日本人だったら、田中さんとか高橋さんとか姓名がカブっていても名前が漢字だからバリエーションに富んでいて覚える取っ掛かりが韓国人の名前よりは多いと思うんですけれど。
韓国の皆さんも名前はそこそこバリエーションに富んでいても、表記がハングルだとスンヒョンなんだかヒョンスンなんだか記号の羅列でよっぽど本人の印象が強烈でないと顔と名前が一致しないと思いますん。

大袈裟に言うともし名前が漢字でなく数字だったとしたら。
誰が102番で誰が120番やら。
――― どうですか、覚えられそうにないでしょ?
私にとってハングル表記の名前の記憶はその人を数字で覚えるくらい難しいことのような気がします。



もちろん、韓国芸能人の皆さんは一般人とは違ってその人その人の個性が際立っていますから覚えやすいとは思うんですけど。
BIGBANGのメンバーだって本名はすぐに覚えられましたからね。
ただしカタカナで、ですけどね。



てそんくんに限って言うと名は体を表す、で覚えやすいですよね。
姜大聲<カン・デソン>
「大声」だなんててそんくんにぴったりの名前過ぎて、忘れようにも忘れられない。
ただし、ハングル表記だと<カン・デソン>なんだか<カン・デサン>なんだか微妙な違い過ぎて、つい間違って読んでしまいそうになるんですけれどね。