Hatena::ブログ(Diary)

funny-rooの日記 このページをアンテナに追加

2014-04-08

PSYスタイル

金曜日の取引先とのパーティーで上司から2次会も参加せよとの業務メールを受け取っていたので、知らない人がほとんどの飲み会に夜の11時まで付き合っていたんですけれど、それが結構、精神的にも肉体的にも深刻なダメージを与えたようで、本日は会社をお休みしてしまいました。
もう、目の下まっ黒。
でも、明日も歓迎会があるので、飲めもしないのに飲み会です。はあ・・・。


ところで、もうじきペミコンですけど、PSYオッパが出演キャンセルってほんとですか?
私、PSYオッパが苦手でね。
あの目つき顔つき、絶対ひと癖もふた癖もある人物に違いないわ。
――― と思っている、って言う過去記事を書いたことがありますけれど。

でも、ひとつだけ感心していることがあるんです。
運か実力かは措いておいて、「江南スタイル」が世界的にヒットした時、英語のCDを録ってアメリカ進出とかしなかったところ。
あくまでも母国語の韓国語での楽曲「GENTLEMAN」で打ってでたところ。


f:id:funny-roo:20140408163106j:image:w420


こないだ、偶然やしきたかじんと松山千春が対談している古い動画を見たんですけれど、その中で松山千春がドリカムのことを話題にしていたんですよ。
アメリカ進出を狙って英語の曲なんか歌っているけれど、上手い英語の歌聴きたいんなら、誰だって、俺だってマライヤ・キャリー聴くべよ、と。
吉田美和はなにを勘違いしているんだって、語っていたんです。

松山千春は同じ道産子という親近感はありますけれど毒舌だし、そんなに好きでも嫌いでもなかったんですけれど、言ってることは至極もっともだと思いました。


てそんくんも「D’scover」で日本の曲をカバーして、それはそれで充分すぎるくらい上手だったけれど、BIGBANGファン以外に売れたのか?って言ったらきっと売れてないですよね?
上手い日本語の歌を聴きたいなら、本人か日本人のCD買いますって。

だから、BIGBANGが日本語の歌を発売してくれても、心情的には嬉しいですけれど、実はあんまり聴く気になれないんです。
日本語で歌って<ヤバイ、素敵>なんて思った曲は「BLUE」くらいで、あとはみんな正直がっかり、だったんですもん。
あ、それはあくまでも<私的には>なので、異論のある方はスルーして下さいね。


だから、「江南スタイル」がヒットしても日本語や英語で海外進出を狙わなかったPSYオッパは、自分を生かす方法をわかっているなかなかの人物だと、密かに思いを新たにしていたのでした。


――― って、私が知らないだけでSPYオッパは実は海外進出の算段をあれやこれやしていた、とかだったらごめんなさい。
なにしろ、PSYオッパが苦手なもんで、まったく情報を追っていないものですから。
・・・っていうかねえ、以前も書いたように<あの>PSYオッパが私にとっては<もう>オッパじゃないなんて、ほんと鳥肌立つほど怖い話ですわ。




spicyspicy 2014/04/09 22:34 こんばんは。

そうなんですよね、PSYがキャンセルって…
ちょっと楽しみにしていたのでガッカリです。
生で「江南スタイル」聴きたかったのに。

しかし、大阪がドタキャンはいいとして、
東京もキャンセルって…
出る気あったんかい!?という感じである。

もしびっべんが出なかったら返金どころか
中止になるんですかね。

あいた分はどうするのやら…
ジヨンが言ってたびっべんの新ユニットやら
よんべくんやテソンの新曲をお願いしたい。

あ、私もほとんど韓国語のほうの曲を聞きますね。
日本語詞がマシだったのは「BLUE」「BAD BOY」ぐらいでしょうか。
取り敢えず今度の日曜日頑張ってきま〜す。

funny-roofunny-roo 2014/04/10 19:49 >spicyさん
こんばんは。
PCが一回死んで、今、なんとなく立ちあがったので
生きてる間に大慌てで返信します。

PSYオッパは確信犯ではないかと思います。
あの憎々しげな目つき、彼は絶対反日です。
――― なんてことは考えませんが、
私もペミコンのDVDにPSYのステージがないというのは
ちょっと残念な気がします。

BIGBANGの日本語の歌、
やっぱり「BLUE」とか「BAD BOY」くらいまでですよね。
共感して貰える方がいてほっとしています。
ちょっと、言いたいこと言いすぎちゃった記事だったので。

なんにせよ、週末、楽しんできて下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/funny-roo/20140408/1396942631