Hatena::ブログ(Diary)

funny-rooの日記 このページをアンテナに追加

2018-08-17

黒岳に初雪が舞いました

本州の方は台風だゲリラ豪雨だ相変わらずの猛暑だと北海道に構っている暇はないかも知れないんですけど、今日、北海道大雪山系黒岳に初雪が降りました。



f:id:funny-roo:20180817164755p:image:w450



黒岳、私も登ったことありますけど。

記録を取るようになって以降、最短の初雪で例年より一ケ月も早い初雪なんだそうです。
暑いのよりは寒い方が好き、とは言え今日は冷え過ぎ。
今日は雨が降ってることもあり、気温14℃に達しませんでしたから。
それでも頑張って半袖で過ごしてますけど、これたぶん、夜になったらストーブ焚く流れだわ。
テレビ番組で札幌のスーパーマーケットを取材してたのを観たんですけど、本日一番の売り上げは何かって言うと、「スンドゥブの素」
今日の晩御飯は「鍋」っていうお宅が多いらしいです。

あれ?スンドゥブなら暑い日にも売れそうだけど?
スンドゥブ食べてカラダの中からホットホット、思いっきり汗をかこう!みたいな。


でも、道産子がスンドゥブを好きかって言うと、私の感覚では「そうでもない」


以前、冬の寒い日に職場の皆さんと飲み会に行った時、スンドゥブを私が注文したんですけど、私以外にスンドゥブを食べたい人が誰もおらず、「スンドゥブは責任もってお前が喰え」と鍋を目の前に置かれたことが、、、。
いや、私、スンドゥブ食べたいけど他のものも食べたいし。
なにより、下剤で弱っている私の腸にはホットホットなスンドゥブは危険な食べ物なのよ。
ホンの一口いただきたいだけなのよおおお――― って出来事があったのを思い出しましたわ。



そういえば、それ以来スンドゥブ食べてないわー。
今日は「スンドゥブの素」がスーパーマーケット一押しの食材。
来週になったらまた暑い夏が戻ってくるらしいから、今のうちに食べておくことをお勧めしちゃう。
やっぱ、今日の寒さは半端ないっしょ。