Hatena::ブログ(Diary)

動画だいこん新聞 RSSフィード

2017年09月02日

登山が、ありました。

8月28日・29日に中学校2学年の行事として登山が、ありました。午前3時55分に学校集合でした。とても暗かったです。
本当は、夏休みが始まる前(7月末)にする予定だったのですが、雨で延期になりました。
登った山は、名前は書きませんが標高は3000m(3km)ぐらいで結構高いです。
行く時は、中学校からバスで入り口まで行って、そこから足で歩いて途中休憩しながら登っていきました。
そして、山荘に着き1日目終了です。
なんとその地点は、約10度という寒さ…。
なので、ストーブにしばらくこびりついていました。離れたら、まるでのようでした。
そして、寝るところ。
/ ̄\←こんな感じの天井なので/や\のところで頭をぶつけたりしてしまいました。痛かったです。
寝る前、ぼくは友だちとトランプゲームをしたり、話したりしました。

【会話の一部(要約)】
友だち:あれが、無い。どこ行った〜。
自分:ヘッドライト消えた。2014年夏にセリアで買った懐中電灯は、あるけど〜。ねぇ〜、探して〜。
自分:こんな時にスマートフォンがあれば、そのライトで…。
友だち:スマホ持ってきたの!?
自分:違うよ。持ってきていないよ。校則で禁止だし。そして、もし緊急なこと(緊急地震速報津波情報・国民保護情報)があったら、マナーモードにしてなくても鳴っちゃうじゃん。それで叱られるの嫌。
友だち:持ってきてたまたま鳴ったら褒められるかもしれなかったね。「お前、予知して持ってきたんだな。偉い。」って。
(翌日、北朝鮮からミサイルが発射されて政府から国民保護情報が発表されることをまだ知らなかった。)

そして、午後8時就寝。雨の音が、聞こえてきました。寝てるみんなは、察しました。「登頂とご来光不可能だな。」と思いました。
そして、午前4時起床。登頂&ご来光は中止になったと告げられた。なので、再度布団に入り、友だちと色々話した。
午前5時、活動開始。午前6時頃、朝ご飯を食べた。そして、先生が登山に話している途中、先生の携帯電話にエリアメール(緊急速報メール)を受信した。
自分は、音で「ミサイル発射したな。」とわかりました。
ミサイル発射の情報は、先生の口から語られることはありませんでした。(他の話をしていた。)
そして、雨のためロープウェイで下山。7分36秒でした。
そして、時間合わせのためバス公園らしいところに来て遊んだ。登山用の靴のため、滑り台逆上りも簡単だった。ちなみにそこの天気は、山と違い、晴れで暑かった。
1時間ぐらい遊んで、レストランに移動して食べました。美味しかったです。
そして、学校に戻ってきました。
山は、まるで雲の上にいるような感じで、とても寒く、水も冷たく空気が良く気持ちよかったです。でも、普段過ごしているところに帰ってくると、やっぱりいいなと実感しました。
以上、平成29年8月28日・29日の登山の思い出でした。

2017年07月28日

27日から27日間の夏休みが、はじまりました。

ついに夏休みがはじまりました。
ただ、長野県は他都道府県と比べて短いよ〜。たったの27日間です。
学校の登山が、7月25日・26日に予定されていたのですが、雨の影響により延期になりました。
ササッと登って、ぐっすり休みたかったんだけどなぁー。仕方ないや。

2年前のゴールデンウィークのこと

2015年5月2日浜名湖遊覧船に乗ったことを投稿しました。
d:id:furaJAPAN:20150502:1430568605
その時に写真動画も載せたのですが、動画Flash Playerが無いと再生できない・はてなフォトライフ動画投稿機能が無くなったので、うごメモのようにいつかは再生もできなくなる可能性があるので、YouTubeにも再編集してアップロードしました。

2017年06月02日 5日間の職場体験学習が、終わったよ!

職場体験学習第ニ弾が、ありました。

6月1日・2日の2日間、職場体験学習第二弾が、ありました。
終わりました。
前半(第一弾)とは、違う職場です。
前半(第一弾)は、徒歩で行き、後半(第二弾)は、電車で行きました。
どちらも楽しかったです。

2017年05月28日

職場体験学習第一弾が、ありました。

5月24日〜26日の3日間、職場体験学習第一が、ありました。
この第一弾の職場体験学習は、中学1年生の時に実施した進路適性検査の結果の職業の職場に行きました。
私の場合は、「技術技能」です。
ということで、ある職場に1人で3日間体験してきました。

感想

1日目は、まず1時間半ほど職場見学をしました。そして、色々説明をされてから、体験をしました。
2日目・3日目は、1日目の体験内容と同じです。とても疲れました。
2日目に昼食を食べていると、職場のテレビで「元KAT-TUN田中聖容疑者大麻取締法違反逮捕」という、ニュースがありました。

そして…

6月1日・2日に職場体験学習第二弾が、あります。次は、2人で体験していきます。
ある中学校では、4月末に職場見学を行って、10月に職場体験を行うらしいです。
では、皆さん頑張りましょう。

2017年05月02日

ZEROウイルスセキュリティを一週間使った感想

D
ZEROウイルスセキュリティを使ってから1週間が経ちました。
感想は、とても軽いです。
動画内では、キャプチャをしているので重くなってますが、実際は爆速です。
まだ、色々使いこなしていません。
これからPCが壊れるまで頑張ってほしいです。

2017年04月25日

ZEROウイルスセキュリティ

ZEROウイルスセキュリティを買いました

今までは、無料体験版ウイルス対策ソフトウェアを使っていましたが、ついに有料のウイルス対策ソフトウェアを購入しました。
ソフト名は、ソースネクスト販売の「ZEROウイルスセキュリティ」です。K7社のウイルス対策ソフトウェア日本語に対応させたもののようです。なので、タスクマネージャーでは「K7~」と表記されています。
ちなみに他のソースネクスト販売ウイルス対策ソフトウェアの「ZEROスーパーセキュリティ」はSOFTWIN社のBitDefenderエンジンを搭載しています。
なぜ購入したのかは、体験版を入れてみたらウイルスが発見されたからです。また、動作がとても軽いからです。

感想はたくさん使ってから書こうと思います。
f:id:furaJAPAN:20170425212539j:image:w640
f:id:furaJAPAN:20170425212540j:image:w640

2017年04月23日

YouTubeはじめました。

昨日(4月22日)にYouTubeのチャンネルを作成しました。
今までは、はてなフォトライフ動画を上げていましたが、今年の3月14日に動画をアップロード出来なくなりました。
ですので、今後は写真の場合「はてなフォトライフ」、動画の場合「YouTube」になります。
だいこん紳士 - YouTube

初投稿動画

D