フラン☆Skin はてな支店 RSSフィード

2007-04-11 二日連続焼肉

[]何故Fate/Zeroは同人誌なのか

既に語られてそうだけど何となく思いついたので書いてみる。

装丁、締め切り、ページ数と自由度が高い等の理由は色々あると思うんだけど、TYPE-MOONもノーツという名前の会社なんだから「その方が儲かる」という打算があったはず。で、儲かると踏んだ理由を考えてみると、

1.同人誌取扱店の増加と通販の普及

2.一般流通に乗らないことによる効率的な利益の確保

3.的確な客層把握

の3つがすぐに思い浮かぶかなー

1に関しては今更語るまでもないですが、とらは主要都市で展開してるし、今月は町田にも出店。メロンは地方都市で展開しており先月は松山に出店で規模を広げておりそしてそれらは独自の通販ルートを持ち、しかも送料は客が持つことで流通マージンを企業が負うリスクがないという企業にとって大変嬉しい流通経路。

2に関しては簡単で、トーハンとかニッパンとか経由しないから利率高いよねー、と。しかも上記の通り送料の一部とかは客自身が負うので企業的には送料は印刷所から同人誌取扱店までののみなので非常に美味しい。

3に関しては元々TYPE-MOONが同人というのもあるし、そもそもエロゲというのが同人と親和性がめっちゃ高いので主な客層が同人誌という形態に抵抗感がほとんどない。そしてFate/ZeroFate/stay nightの前の時代という設定からもそれを求めるのはそんなコアな客層だと考えられるというマーケティング的な観点からも問題ない。


まぁ、儲かるからという理由は別段悪くないし、それで抑えたコストを値段に反映してくれれば問題ないんですけどね。

商業的な意味以外にももしかしたら[Realta Nua]で一般層を取り込む→Fate/Zeroなんてあるんだ→ようこそ同人の世界へ。と冥府魔道の世界までの水先案内人的な役目もあるのかも知れないなぁ。流石にこれは考えすぎか。

TaccerTaccer 2007/04/11 22:59 雑誌のインタビューでは、PC版の内容を知らない(TVしか知らない)ユーザーが手に取れる形は違うだろう、という虚淵さんの希望で、同人での配布になったそうで、3の理由が一番大きいみたいですね。

しょうしょう 2007/04/12 01:24 近所のブックオフで中古で見つけてびっくりしました。買取してくれるんですね。

龍炎龍炎 2007/04/12 02:36 フランさんのその分析は間違いないと思いますが、書籍流通という側面から一点補足させて頂きます。「書籍」という媒体で一般流通に乗せようと思ったらISDNコードを取らないと厳しいのですが、これを取るのがなかなか難しいんですよ。利益重視なら「既存の出版社で取ってもらって出す」という形を取らずに「自分達で出版社を立ち上げて取る」のが現実的なんですが、自力で立ち上げても取るのが難しいという出版業界の現実があります……。

akiaki 2007/04/13 21:05 ライトノベルの売上について、一般書店よりもこの手の店の比率のほうが高いという話もあるそうですね。
元々のゲームにしてもそうですが、
(本であれば一般書店を巻き込むような)販路の拡大が
手間とコストを考えるとプラス要素ではない、ということなのでしょう。
(元々のゲームについては未成年NGであり未成年に通販の敷居云々なんて問題は致命的にならない)

 2007/04/13 22:07 ISDN?ISBN?

furanfuran 2007/04/16 12:10 >Taccerさん
やはりそういった主旨の発言はされてたのですねー
情報サンクスです。
>しょうさん
ブクオフでバイトしてる友人曰く、店員が知らなかったら同人誌でも普通に買取しちゃうみたいです。
>龍炎さん
なるほど、書籍流通の仕組み的なものもあるのですね。
そう考えると現在の同人誌流通システムってのは選択肢があるという点は評価できるんだなぁ。
>akiさん
やはりマーケティング的なこと考えたらこっちの方が上ってのはあるんでしょうねー
具体的な数字が見えないのがもどかしいですけども。
>?
まぁ、ICBMと間違えるよりマシではないでしょうか。(笑

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/furan/20070411/1176260779