フラン☆Skin はてな支店 RSSフィード

2014-09-30

[]SAO主人公キリトへの偏見と先入観に毒されるはてブ民たち

中国で「ソードアート・オンライン」が大人気な理由とは? | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1253438


中国でSAOが大人気らしいですね。

一昔前の中国だとフルメタが流行っていたと聞いたことがありますが、今だとSAOかー

案外日本のオタクと変わらないもんなんですね。


さて、この記事の内容の是非はさておき、文中にあるSAOのことを説明した一文がはてブ民の琴線に触れたようです。


また作品の構成に関しては「強くなり過ぎたキャラの仕切り直し」が上手く行われているという点も評価されているそうです。


この説明に私は「なるほど」と思っていたんですが、原作をよく読んでないorアニメもしっかり見てない人には「何言ってんの? キリトってビーターなんやろ?」と受け取ったらしく、この記事を執筆している2014年9月30日0時時点、このページのはてなブックマークではid:fusanosuke_n氏のコメントに沢山スターが付いています。


“「強くなり過ぎたキャラの仕切り直し」” キリトさんはALOやGGOでもいきなり最強クラスのステータスとチートスキル持ちだけどな。中国のファンと筆者はちゃんと見ているんだろうか。 - fusanosuke_n のコメント / はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/229217041/comment/fusanosuke_n


m9(^Д^)プギャー! 原作読んでないのモロ判りのコメントに群がってる自称情強がたくさんいるー!


はてなって、日頃からまとめサイトしか読んでないのに批判する馬鹿を馬鹿にするスタンスの人が多いと思う印象なんですけど、そうでもないんですかね?(笑



まず、誤解を先にといておきたいんだけど、キリトのステータスはALO編エピローグで一旦リセットされています。


f:id:furan:20140929211601j:image:w400


この通りちゃんと4巻の最後の方にはっきりと書いてますし、アニメでもやってました。

この情報を知らないとか本当に原作読んでるのか、アニメを見ているのか疑うレベルでしっかりはっきりと表現されています。



幾らALOがスキル制を採用しているとはいえ、このステータスリセット直後だと下手すればクラインにすら負ける可能性があるんじゃないでしょうか。*1

GGO編でキャラコンバートはしましたけど、そのキャラデータのステータスは一旦リセットしてから鍛え直している途中のステータスなのです。

判りやすく、非常にざっくりとしたキリトさんのステータスの変遷をグラフを作ってみました。数値は参考にもならない適当な値なので無視して、傾向だけ把握して下さい。


f:id:furan:20140929235828p:image


それとスキルは基本的にコンバートされないから、ALO編やGGO編で使ったソードスキルはアインクラッドでの長い経験で身に付けた素の剣技なのです。ALO編の初めの頃に直葉相手に現実世界でアインクラッドの剣技を披露したのが伏線になっているとも言えます。

そこら辺も原作にはしっかりと書かれているんですが、アニメではそこら辺の説明はすっ飛ばされたのでアニメしか知らないなら判らないのも仕方ないかと思います。

まぁ、一級フラグ建築士スキルのことをチートスキルと受け取るのなら否定出来ませんが。



だから結論としては原作をしっかりと読んでいれば「キリトさんはALOやGGOでもいきなり最強クラスのステータスとチートスキル持ちだけどな。」というコメントが出てくるはずがないのです。id:fusanosuke_n 氏はちゃんと見ているんだろうか。




ついでに言うとマザーズ・ロザリオ編はともかく、この後のアリシゼーション編はまたステータスリセットとスキルなし状態から仕切り直してるんですよねー

いやはや、「キリト=ビーター」という知識しか持ってないとことほど斯様に欺されるものなのか。

偏見や先入観って怖いですね!

スターを付ける時もちゃんと情報の裏を取らないと恥をかくと思いますよ!

*1:クラインもスーテスリセットしている可能性もありますが

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。