金ちゃんは今日も元気です

今、昆虫館1階ウォッチングコーナーがホットなスポットに!
いろいろな珍しいこん虫が展示されていますが、シャープゲンゴロウモドキの水槽を覗くと、片隅に・・・
おたまじゃくしの金ちゃんが!


1月6日(水)テレビ朝日にて放送の『モーニングショー』でも紹介された、おたまじゃくしの金ちゃん。
それは約7ヶ月前、近辺の水田にてゲンゴロウの幼虫の餌を取りに行った職員が、たくさんのおたまじゃくしの中に金色のおたまじゃくしを見つけました。

その珍しい体の色のため、鳥などの外敵から見つかりやすいはずなのに、それを逃れてきた幸運の金ちゃんは、今も昆虫館に住んでいます。おたまじゃくしのまま7ヶ月も!


その名の通り、発見時は金色のおたまじゃくしだった金ちゃん。

▼今はご覧の通り、白色に変身しました〜。

おたまじゃくしのまま冬を越している長生きの金ちゃん。この先カエルになれるのでしょうか。
職員で注目しています。

皆さんも金ちゃんを見にいらっしゃいませんか〜?