街に出る

先々週、新宿で行われた安倍政権退陣を求めるデモを撮影してきました。
下記のサイトを見ると、これからも東京を中心にデモは各地で予定されていることがわかります。
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/m/

  

僕は権力と暴力がきらいです。
人を殺したくないし殺されたくもありません。
だから安倍政権退陣を求めるデモに参加します。
どんな言葉をつかっても、戦争が「自衛のため」とはじめられ、「歯止め」などなくなってしまうことは古今東西の戦争が教えてくれています。

昭和2年生まれの亡くなった祖母は、テレビニュースが海外の戦争を伝える度に「だいっ嫌いだ!」と強烈な嫌悪を示してチャンネルを回し、祖父が酔っ払って機嫌よく「戦友」など唄いはじめると「このバカッ!」とどやしつけていたものでした。どやしつけられた祖父は昭和5年生まれ。その祖父も、いまは亡くなりました。

戦争はテレビゲームじゃない。
僕(もしくはあなた)が誰かを殺し、誰かに殺される、ということ以外の何ものでもない。それがいやだから、僕は安倍政権の退陣を求めて、街へ出て行きます。
これからも、出て行きます。

平成甲午水無月二十五日
宍戸 大裕