固定ローラー VS 三本ローラー

先週は前半は風邪で沈没。後半は雨で水没。
一週間まるまる自転車に乗らずに過ぎました。こんな時体は正直すぎるもので、久々に参加したショップの練習会では中盤で集団から千切れる始末。
この前表彰台を狙うとか言っていたクチから出るのはアワのみで、アワアワ言いながら集団を見送るしかありませんでした。
ちなみに鼻からは鼻水が止まりません。大洪水です。誰か手鼻の切り方を教えて下さい。

体質にもよるのかもしれませんが、私の場合走っていないとガンガン走力が衰える事を改めて思い知らされました。1週間まるまる走らないと、もうタダの人・・・というか自転車ってなに?という足になるようです。風邪はともかく雨で走れないのはもったいない。
というわけで、ローラーです。

今気になっているのは二種。
ELITEの三本ローラーヴェロドローム。赤いローラーがステキです。もうひとつが、ミノウラの固定ローラーGYRO-V270。六本木さんと56さんがblogでオススメしていたというミーハーな理由です。両方とも買えればいいんでしょうが、そうも言っていられないのでネットで評判を調べてみました。

  • 三本ローラーのポイント

正しいペダリングが身につけられる。
正しい姿勢が身につけられる。
負荷はかけられない

正しく漕げないと、脱線したり射出(!)されちゃったりするらしいです。ていうか、室内で時速30kmで射出されちゃったらどうなっちゃうんでしょうか。こええ・・
あと負荷をかけられるものもあるらしいですが、ヒルクライム錬には向かないみたいですね。ELITEの負荷をかけられるやつは完全に予算オーバーです。

  • 固定ローラーのポイント

脱線しない。
射出されない。
負荷がかけられる。
実走と感覚が違う。

昔ジムに通っていたころ、よくエアロバイク漕ぎながら雑誌を読んだり、DSをやったりしていました。あれがまたできるようになるんですねー。
ながら運転ができるのは、私的に相当魅力です。
しかし、固定はペダリングスキルに悪影響を与えるという意見もあるようです。またフレームによくない負荷をかけるという話もあり、一台しか自転車を持っていない身としては悩ましいものです。



最近悩みまくっているのですが、もうひとつ購入に踏み切れない理由があります。
それは・・・

固定だろうが三本だろうが、乗らなくなる人は乗らないという事実!

こんな高いのを買っちゃって、たんすの肥やしになっちゃったらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。なにやら梅雨明けくらいにそうして飽きられたローラー台がヤフオクに大量に出回るという話もあり。もうちょい悩もうかと思います。


外に走りにいければそれが一番いいんですけれどね。