Hatena::ブログ(Diary)

RIDE ROAD このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-10-11

そういえば最近パンクしていない

パンクと言えば私。私と言えばパンク。

雨が降ったらパンク。風が吹いてもパンク。急いでいる時に限ってパンク。とにかくパンク。

2週間に一度は必ずパンク。そして大抵原因は不明。

そのうち自転車をパンクさせるスタンドが発現するんじゃないかと思っていたんですが、気がつくと、もうニヶ月以上パンクしていません。


なぜ・・・?


思い当たるフシがあるとすれば、ダイエット。

常時75kg近辺をウロウロしていた体重が、9月前半までは70kg台で推移していました。

5kgの差って大きいようで小さいようでちょっとだけ大きい?のかもしれません。


2週間に一度もパンクしているとR-AIRみたいな高級チューブはもちろん、600円シュワルベの安チューブですらもったいなくてパッチをぺたぺた貼って使いつづけていたわけですが、本当はグラム単位で軽量化を目指すロードバイク。

これからは一度パンクしたらチューブ交換でよいかもしれません。

これは普通かもしれないけど、私にとってはすんごく嬉しいことです。


ただ、ちょっと問題が。

体重が原因だとすると、今絶賛リバウンド中の私ではまたパンク地獄に逆戻りの可能性大です。

正月のもてぎまで、あと3ヶ月ですし、そろそろまた絞りはじめようかと思います。

ほぼ平坦とはいえ、登りもありますし、あれボディーブローのように後半効いてきますし。

って、この台詞も何度言ったことか....Σ( ̄Д ̄;)




にほん
			ブログ村 自転車ブログへ

明日は体重計乗る!

励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

~

ka2ka2 2011/10/11 19:39 パンクしなくなったという事はいいことじゃないですかぁ
そのままの体重を維持しましょう
私は来年の4月草津までに@4kg減らして55kg台を目指しますよぅ

ミズノミズノ 2011/10/11 22:24 私、ロードを買って2年ちょっと、走行距離1万5千弱ですが、実は一回もパンクしたことありません。
完成車のタイヤからプロ3へ、ホイール交換によりチューブレス、ホイール交換によりチューブラーかつシーラント付とタイヤをこまめに変えてるせいもあるかもしれませんが。。
交換の際に噛み込んで破裂させたことはありますが、実走ではゼロと奇跡更新中です。

ssssssss 2011/10/12 00:00 確かに、私も自転車を始めた頃は結構パックしていた気がします。逆に50kg台の知人は始めてから一度もパンクしてないようです。そう考えると、耐パンクタイヤもいいですが、体重って大事ですね。なので、私は、もっと、痩せないといけない気がしてきました(w。

furu8mafuru8ma 2011/10/12 04:37 >ka2さん
いま相当戻っているのでまた頑張って痩せないといけませんw
草津は65kgで臨みますよ!・・・たぶん。

>ミズノさん
うそーーー!なんてうらやますぃ・・・。
シーラントが人知れず活躍しているんですかね。
それにしてもチューブラーいいなぁ。いつか履いてみたいなぁ。

>ssssさん
やっぱり?
あると思うんですよ。自転車への負担も軽くなるかもしれないし・・・。
というわけでダイエット道へ!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証