■インタビュー がん発見から復帰トレーニングまで

278 名前:トーチュウ インタビュー・1[sage] 投稿日:2007/07/16(月) 00:44:04
――がんを告知されたときは
 
「『えっ、オレががん? こんなに元気なのに…』というのが最初。それもがん細胞だけじ
ゃなくて、腫瘍のある右の腎臓をすべて取る、と。オレからプロレスを取ったら、何も残
らないじゃないですか。生きがいじゃないですか。『小橋さん、まず生きることでしょう。
生きることが一番です。復帰ということは頭から消してください』と先生から言われました」
 
――手術を受け入れた時の心境は不安と恐怖、どちらでしょう
 
「普通は『もうおしまいかな…』と思うじゃないですか。『もう死ぬのかなあ…』というの
もあったし、その前に『もうリングに上がれないのかなあ』というのも。手術台に乗せら
れた時は『早く終わってくれないかな、そうすればリングに戻れる』とか」
 
――筋肉を切ると治りが遅くなるので、開腹でなく腹腔鏡による手術だった
 
「朝8時くらいに病室を出て、気がついたら夜の9時ぐらい。手術台に乗せられて麻酔の
時『ハイ、3回吸って』って言われてもまだ意識があるんです。『5回吸って』って言われ
ても、まだあるんです。不思議とよく覚えてるんです。いつ落ちるんだろうって。死ぬの
生きるのというより、とにかく成功して欲しい、と。手術は5時間半かかりました。筋肉
が一般の人の3倍あって時間がかかったそうです」
 
 

続きを読む