モンスターフルーツの熟れる時

表紙

 『モンスターフルーツの熟れる時』(小林恭二著/新潮社)を再読。『ゼウスガーデン衰亡史』に並ぶ傑作だと思います。子供のころの“誓い”を思い出すことで、本来の自分を取り戻す主人公を中心に描かれる再生の物語。ストーリーは表題通り、フルーツが熟れきった時のあの淫靡な芳香を放っていますが、淡々とした語り口がそれを実に甘美で上品なものにしています。

萌えつながりの本2冊

 『阿修羅ガール』(舞城王太郎著/新潮社)と『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』(森川嘉一郎著/幻冬舎)の二冊。阿修羅ガールに「萌えっ子」なる表現があり、なんとなくシンクロニシティを感じた日。そんなんで感じるな、というのはともかくとして。