Hatena::ブログ(Diary)

古本泡山の店番日誌

WEBSHOPはこちら

twitter

2015-07-26

つるかめ展とゆるひラストのニチ市

◆まずはカフェスローギャラリーにて開催されたつるかめ屋『唄う野良着展』のようすです。
f:id:furuhonawayama:20150707130521j:image

f:id:furuhonawayama:20150707130634j:image

f:id:furuhonawayama:20150707132139j:image

f:id:furuhonawayama:20150707134111j:image f:id:furuhonawayama:20150707123817j:image:w300

たくさんの亀パンツと亀スカート、井上ヤスミチさんの夏の絵満載のうちわが並ぶ中、贅沢に古本を並べさせてもらいました。
また、べっちゃんの気まぐれセレクト「本日の古本泡山」一冊を店頭に置いてもらっていました。
音楽にまつわる本、旨いものの本、いつものように絵本はたっぷりと、そして久しぶりに古いマッチ箱も置いてみました。


◆つづいて『ニチニチ日曜市』
f:id:furuhonawayama:20150719114914j:image f:id:furuhonawayama:20150719114834j:image
Timokeのサモサと、念願のこどもパン。すぐに完売しました!
f:id:furuhonawayama:20150719115839j:image f:id:furuhonawayama:20150719115240j:image:w300
初登場のドードーインド丼!美味しかった…! 本郷さんにはまた来てもらいますよー!
f:id:furuhonawayama:20150719115221j:image f:id:furuhonawayama:20150719115215j:image
ひとひとてのアイスは魅惑のメニュー!焼き菓子も並びました。
f:id:furuhonawayama:20150719115916j:image
ゆるひシフォンケーキ!10年間を締めくくるラスト出店もいつもの赤いチェックの布のバスケットに、15種類ものシフォンケーキがたっぷり。
f:id:furuhonawayama:20150719125457j:image:left

◆◆ゆるひ お疲れ様でした!◆◆

シフォンケーキ焼き菓子の美味しさはもちろん、夢さんの人柄にも多くのファンがいました。
ふたりのお嬢さんのお母さんであり、普段は仕事をバリバリしつつ、マラソンも楽しんで、いつもほんとうにパワフルに活動されています。
そんな夢さんに私たちも甘えたり、いろいろ教えてもらったり、笑わせたりしたなぁ。
長い間お疲れ様でした!いろいろありがとうございました!

ゆるひはこれからもシフォンケーキを焼き続けるとのことです。新しいゆるひも楽しみです。
http://yuruhipo.exblog.jp/



f:id:furuhonawayama:20150719115003j:image

f:id:furuhonawayama:20150719114951j:image
古本泡山は2か月ぶりのニチニチ日曜市でした。
おひさしぶりの皆さんも来てくださり、0〜3歳の子どもたちも自然と集まりました。
今月も終始にぎやかでした。ありがとうございました!

◆そしてお世話になっているニチニチ海の日で11周年!
ニチニチスタッフの皆さんと、ニチ市メンバーでおめでとうと感謝の気持ちを伝えました。
f:id:furuhonawayama:20150722153956j:image:w300:right
◆さて、8月はニチニチ日曜日はお休みします。
9月からはまた第3日曜日に開催していきます。いろんなメンバーで皆さんのお越しをお待ちしています!

2015-07-02

7月はつるかめ屋とニチニチ日曜市!

さあ、7月です。
今月の古本泡山は、2つの行商に登場します!

まずはこちら。

f:id:furuhonawayama:20150701145134j:image:w350f:id:furuhonawayama:20150701145129j:image:w350

つるかめ屋 「唄う野良着」
7/7日(火)〜7/12(日)
国分寺カフェスロー スローギャラリーにて
7(火)8(水)9(木) 11:30〜18:00
10(金)11(土) 11:30〜15:30
12(日) 11:30〜16:00

今回もつるかめ屋のカフェスローでの展示に古本を並べさせてもらいます!
「唄う野良着」タイトルがいいですねぇ。どんな本を選ぼうか。
”べっちゃん”の作る、可愛い生地を組み合わせてできた亀パンツや亀スカートその他もいろいろ。試着もできます。着てみるとびっくり新鮮な姿に会えますよ。

●こちらもどうぞ(あ、この後ろ姿は…!)http://event.cafeslow.com/?cid=37025


そして第3日曜日はこちら。

f:id:furuhonawayama:20150701143829j:image
ニチニチ日曜市
JR中央線 国立駅から徒歩3分
旭通り『ニチニチ』店内にて
11時から15時半まで

10年間出店していたゆるひが最後の出店となります…!
我が家でも、ゆるひのふわふわのシフォンケーキを知ってから一途に食べ続けています。
ファンの方も、惜しくもはじめての方も、ぜひ最後に食べていただきたいです。

そして、こどもパンとドードーが初登場します!
f:id:furuhonawayama:20150612191206j:image:right
カフェスロー横の大人気、こどもパンはオッサンドとインドパン?!
写真はいつかの美味しいオッサンド。

ドードーはかつて豊田にあったカレー屋です。楽しみですね!

もちろんSamosa wala Timokeのサモサだってありますから、なんだかインド香りがしてきそう。

お久しぶりの本郷由紀子さんはいつも心くすぐる雑貨をもりもり並べてくれます。手軽に使える器や、クスっと笑っちゃうかわいい雑貨も。

ひとひとてはなんと!アイスも販売するそうです!

私たちは2か月ぶりの参加です。夢さんの姿を目に焼き付けつつ、カレーやアイスも楽しみ、本をオススメしますので、どうぞよろしくお願いします。


どちらも古本をたっぷり並べて、お待ちしています!

2015-06-24

野らフェスに行ってきました

f:id:furuhonawayama:20150621115611j:image
田んぼでは稲が青々とし、小さい小さいアマガエルがピョンピョンはねている気持ちいい季節。
今年もいわきの「野らぼう」で開催された『野らフェス』にお邪魔してきました。
家から3時間半車を走らせているあいだ、心配したのはお天気。週間天気予報でも前日の天気予報でも雨…。
当日6時発表の天気は曇りのち雨。茨城を通過中ザアーっと降ったけど、勿来に入るころには太陽も出てきて一安心。そしてすっかりいいお天気に!

毎回来場者が増えているとのことで、今回もほんとうにたくさんのお客さまが来てくださいました。
野らぼうハウスのプリンとお菓子と野菜には長蛇の列。
cream teaとたくさんの作家さんの手作りグッズが並ぶぶどうハウスも大にぎわい。
f:id:furuhonawayama:20150621120521j:image f:id:furuhonawayama:20150621120422j:image

野らコンの楽しげな音楽のなか、いい香りを漂わせているちょうたらのカレーも行列。屋台の茹でたてフォー美味しかった!
アメリカンレトロな雑貨のお店と、素敵な花屋ハヤシラボにもつぎつぎとお客さんが。
f:id:furuhonawayama:20150621133441j:image f:id:furuhonawayama:20150621120046j:image
f:id:furuhonawayama:20150621120902j:image f:id:furuhonawayama:20150621120831j:image

田んぼを眺めながらのタッピングタッチ、至福でした。出張GARAGEも話に花を咲かせつつにぎわっていました。
f:id:furuhonawayama:20150621160600j:image f:id:furuhonawayama:20150621111507j:image:w400

泡山は去年と同じ縁側と軒下で贅沢に本を並べさせてもらいました。じっくり選んでいかれるかたや、恥ずかしげに見ていく小さなお客さん。どのかたも楽しそうでとてもうれしかったです。
f:id:furuhonawayama:20150621111614j:image f:id:furuhonawayama:20150621111557j:imagef:id:furuhonawayama:20150621111610j:image f:id:furuhonawayama:20150621111547j:image
f:id:furuhonawayama:20150621111452j:image

特製の軒先テントを用意してくれたおかげで、一気に雨が降り出した午後も快適に過ごすことができました。
また、小川家の皆さんや多くの地元のボランティアの皆さんが何日も前から準備してくださり、明るく迎え入れてくれ、いろいろお気遣いくださり、最後には見えなくなるまでずーっと手を振って見送ってくれました。
娘もここで過ごす時間は格別なようで、今回もたくさんの思い出ができたようです(すっかり親元を離れて遊べる3歳児)。

皆さまほんとうにお世話になりました!そしていわきの皆さんありがとうございました!
f:id:furuhonawayama:20150621120849j:image

2015-06-15

6/21は野らフェスへ!

f:id:furuhonawayama:20150615101945j:image
f:id:furuhonawayama:20150615101940j:image
6/21(日)は昨年にひきつづき、福島県いわき市にある焼き菓子「野らぼう」にて開催される『野らフェス』に参加します!

手作り小物、布もの、アクセサリー、バック、花、器、カレーベーグル、コンサート、そして野らぼうのお菓子!
田園風景の中にあるビニールハウスのお店のまわりにたくさんの店が並びますよ。

 昨年の様子→http://d.hatena.ne.jp/furuhonawayama/20140618/p1

私たち古本泡山は、たくさんの絵本をはじめ、WEBSHOPから厳選した本も並べようと準備しています。ITALIAN GARDENSとPORTUGUESE GARDENSなど、大型の本も持っていきますよ。

ヨーロッパの古いマッチラベルも!
オリンピックもの、ブタさんもの、グラフィカルなもの、いろいろ。
f:id:furuhonawayama:20150618144920j:image

いわきのみなさんに今年もまたお会いできることを楽しみにしています!よろしくお願いします!

野らぼう 福島県いわき市添野町桑木町52
 野らフェスは11:00〜16:00
 専用駐車場は10:00からご案内いたします

f:id:furuhonawayama:20150618153425j:image:w250:left



そして国立ではもちろんニチニチ日曜市が開催されます!

ゆるひ シフォンケーキ …ゆるひは7月がラスト出店です
Samosa wala Timoke ベジサモサとカレー …今月はカレーも!
cafe tojo 自家製天然酵母手ごねパンと珈琲チーズケーキ …移転前の最後の出店です
イト 服と雑貨 …小さい雑貨から服まで!
ひまひるま 野菜のジャム …河内晩柑マーマレードが並ぶそうです http://himahiruma.web.fc2.com/


こちらもよろしくお願いします。







2015-05-21

10周年記念!

2 0 1 5 年 5 月 ニ チ ニ チ 日 曜 市 1 0 周 年 !
f:id:furuhonawayama:20150520095332j:image
爽やかで5月らしい快晴の一日に恵まれ、オープン前から並んでくださるお客さまも。
10周年にふさわしい賑わいになったことが心から嬉しかったです。
誠にありがとうございました。


f:id:furuhonawayama:20150521100849j:image f:id:furuhonawayama:20150520104027j:image
たいやきやゆいの今年初かき氷には終始たくさんのオーダーが。10周年のご褒美みたいに私たちも堪能しました! 左は photo by Hinata
 
f:id:furuhonawayama:20150520104019j:image:w250 f:id:furuhonawayama:20150520104016j:image
ラスト出店のKWEEBUUケチャップピクルス、パン、ソーセージのすべてが自家製のスペシャルホットドック!ソーセージを焼く香りが漂って、まさにニチ市屋台の集大成!
古来種野菜の旅する八百屋warmerwarmerではエリンギが人気。在来種エリンギがあることにびっくり!
 
f:id:furuhonawayama:20150520104014j:image f:id:furuhonawayama:20150520104012j:image
ゆるひは10種類ものシフォンケーキが。ふわっふわのしっとりシフォンがニチ市で買えるのは6、7月のみとなりました。
Samosa wala Timokeはイートインも多く、大人気です!
 
f:id:furuhonawayama:20150520104010j:image f:id:furuhonawayama:20150520104007j:image
(しもと)は山陰の器が並びました。窯元の違いを聞けて楽しいですよ。
マトカせっけんは年に数回限定の出店なのでファンとしては買い逃せません!
 
f:id:furuhonawayama:20150520104415j:image
そして私たち古本泡山はいつもと変わらず古本を並べ、屋外でふらふらと案内したり会話したり呼び込んだり。いつも道路に近いところで販売させてもらっていると、ほんとうにたくさんのかたがこの市を目指してやってきてくれることがわかります。気にかけてくださる通りがかりの皆さんにもぜひ店内に入っていただきたいものです。
これからも毎月少しずつかたちを変えながらずっと続けていきますのでよろしくお願いします!


f:id:furuhonawayama:20150520104830j:image:right:w150
◆◆KWEEBUU お疲れ様でした!◆◆
パウンドケーキ屋の百花として登場し、黒糖焼酎のフルーツケーキ、チーズと黒こしょうのパウンドなどの名作パウンドケーキを作っていました。その後、ニチ市屋台へと転身して、トルティーヤタコライス、緑豆チヂミココナッツミルクぜんざい、天然酵母パンの牛スジ煮込みサンドイッチ、エスニックシチューとクスクス、ピンチョス、とん汁……など数々の屋台メニューで大活躍!
ユーモアたっぷり太っ腹でもてなし上手のわかちゃん。
いつも忙しく注文をさばいている中でも、自然に心配りをしてくれました。
長い間ほんとうにありがとう!



f:id:furuhonawayama:20150520112639j:image:w190 f:id:furuhonawayama:20150520112636j:image:w190 f:id:furuhonawayama:20150520112633j:image:w190
店内を飾りつけして、感謝の気持ちをこめてクッキーを100個用意しました。

◇お待ちいただく場所とイートインスペースを多く用意できなかったことでご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。改善してまいります。


◆◆10周年の記念に◆◆

2005年5月にはじまったニチニチ日曜市
立ち上げのメンバーから10年間で参加したすべての店を、記念とお礼を込めて紹介します。

エバジャム
くまがいのぞみ
いのししや
Tanco.Sekken
おかあさんや
アムプリン
マッキー
ゆるひ
ハナユラカヒミ
トサカンムリフーズ
ひなたパン
dans la nature
古本泡山
須藤拓也
KWEEBUU
仁三郎百貨店
TAIYODO
moondid
SOLALA
ストール志賀さん
まあるいぱんや
なみちゅう
オバタクミ
yagate
キタハラユウコ
alohazuki
マトカせっけん
Samosa wala Timoke
cafe tojo
本郷由紀子
warmerwarmer
Cha-tu-cha
trefle
北川ベーカリー
贈り物屋おくり
Blanc chien
皆川珈琲
御菓子屋うえだ
南インドまちかど雑貨店
イト
たいやきやゆい
PiRi

ひとひとて
ひまひるま
なな梅
humour village

(初参加年月順・敬称略)
(万が一、書き落としているお名前がありましたらごめんなさい。お知らせくださいませ。)

すべての参加者のみなさん
近隣のみなさま
チラシを置いてくださっているショップのみなさま
ニチニチスタッフのみなさん

そして
これまで遊びにきてくださったお客さますべて

皆様のおかげで10年間続けて来られました!
ありがとうございます。

最後に ニチニチ 星野さんには言い表せないほどの大きな感謝を。いつもありがとうございます。

これからもニチニチ日曜市をどうぞよろしくお願いいたします。


チラシの歴史の一部です。
f:id:furuhonawayama:20150515152639j:image:w200 f:id:furuhonawayama:20100619101641j:image:w200 f:id:furuhonawayama:20140226160942j:image:w200

 毎  月  第  3  日  曜  日  は  ニ  チ  ニ  チ  日  曜  市  !