野らフェスに行ってきました


田んぼでは稲が青々とし、小さい小さいアマガエルがピョンピョンはねている気持ちいい季節。
今年もいわきの「野らぼう」で開催された『野らフェス』にお邪魔してきました。
家から3時間半車を走らせているあいだ、心配したのはお天気。週間天気予報でも前日の天気予報でも雨…。
当日6時発表の天気は曇りのち雨。茨城を通過中ザアーっと降ったけど、勿来に入るころには太陽も出てきて一安心。そしてすっかりいいお天気に!

毎回来場者が増えているとのことで、今回もほんとうにたくさんのお客さまが来てくださいました。
野らぼうハウスのプリンとお菓子と野菜には長蛇の列。
cream teaとたくさんの作家さんの手作りグッズが並ぶぶどうハウスも大にぎわい。
 

野らコンの楽しげな音楽のなか、いい香りを漂わせているちょうたらのカレーも行列。屋台の茹でたてフォー美味しかった!
アメリカンレトロな雑貨のお店と、素敵な花屋ハヤシラボにもつぎつぎとお客さんが。
 
 

田んぼを眺めながらのタッピングタッチ、至福でした。出張GARAGEも話に花を咲かせつつにぎわっていました。
 

泡山は去年と同じ縁側と軒下で贅沢に本を並べさせてもらいました。じっくり選んでいかれるかたや、恥ずかしげに見ていく小さなお客さん。どのかたも楽しそうでとてもうれしかったです。
  

特製の軒先テントを用意してくれたおかげで、一気に雨が降り出した午後も快適に過ごすことができました。
また、小川家の皆さんや多くの地元のボランティアの皆さんが何日も前から準備してくださり、明るく迎え入れてくれ、いろいろお気遣いくださり、最後には見えなくなるまでずーっと手を振って見送ってくれました。
娘もここで過ごす時間は格別なようで、今回もたくさんの思い出ができたようです(すっかり親元を離れて遊べる3歳児)。

皆さまほんとうにお世話になりました!そしていわきの皆さんありがとうございました!