Hatena::ブログ(Diary)

新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-11

「中野区=中野様」は間違い

またネットでガセネタを流してしまった。昨日のブログで書いた「東京中野区の名前の由来は新津の石油王・中野家」という説は、間違いだったらしい。すぐにTwitterでご指摘いただいた。感謝。

「"東京都中野区は、中野様が広大な土地を所有していたが故に中野区という名前がついた"

はっきり言ってウソです。

問題なのは、信じている人が多すぎるってこと!」

・石油王・中野貫一と中野区: hirobox

http://hirobox.air-nifty.com/blog/2005/12/post_7603.html

いやぁ、ずーっと信じてたなぁ。スミマセン。どこで聞いたんだったかな、この話。

ちなみに中野区というのは、中野村の「中」と野方村の「野」を合わせた地名なのだとか。では、中野村は? 武蔵野の真ん中だから中野ということらしい。今ひとつひねりがないな。

…なんて、中央区と東西南北区の新潟市民に言われたくないか。どうにかならないものかね、新潟市のこの区名。分かりやすいといえば分かりやすいけど、イメージが湧かない。港町と田園都市と言っているんだから、そういうイメージが湧く区名がよかった。

静岡市葵区駿河区は、歴史的背景が見えるいい区名だよなぁ。新潟市もせめて、中央区は「湊区」とかの方がよかったんじゃないか…なんて。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/furumachi/20111111/1321021928